スポンサーリンク
ソーダストリーム炭酸レシピ

【おすすめ炭酸料理レシピ】ソーダストリームを使ってソーダパンケーキを作ってみた!しゅわふわ食感の理由は?

ソーダストリーム
スポンサーリンク


しゅわちゃん
しゅわちゃん

お腹空いたよー!パンケーキ作って~!

炭さん
炭さん

おっしゃ~!今回は、ソーダストリーム公式サイトに載っていた「ソーダパンケーキ」を作ってみるよ!果たしてお味は…?

 

スポンサーリンク

材料 (2人分)

\写真は4人分/

 

材料(2人分)
バター(食塩不使用) 20g
砂糖 30g
プレーンヨーグルト 70g
卵(溶きほぐす) 1個
A 薄力粉 100g
A ベーキングパウダー 小さじ1
ソーダ(中炭酸) 70ml
サラダ油(テフロン加工は不要) 少々
好みのトッピング(粉糖・フルーツなど) 適量

 

炭さん
炭さん

我が家はたくさん食べるので、この2倍量で作りました!

スポンサーリンク

作り方

バターは耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで30秒かけて柔らかくし、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。どんどん白っぽくなるのが面白い。
そこにプレーンヨーグルト、卵、ソーダの順に加えて都度手早く混ぜる。今回はブルガリアヨーグルトを使用。ソーダを入れるときなぜか緊張する。
Aを1にふるい入れて、泡立て器で混ぜる。粉が飛び散るけど見なかったことにする。
 フライパンを火にかけてサラダ油を薄くひき、2を丸く流し入れて両面焼く。テフロン加工のフライパンだったら油は不要かも。我が家のテフロンは剥がれかけているので油必要。
器に移して、好みのトッピングを添える。公式HPのソーダパンケーキは粉糖がかかっていて美しい。 この写真は自分作

 

後日、卵なしバージョンも作ってみましたが、問題なく焼くことができ、美味しかったです。卵アレルギーの方も楽しめます!
スポンサーリンク

食べる

食事系とおやつ系を食べたかったので、トッピングは2種類にしてみました。

見た目はそれほど厚みは無く、何となくしっとりしてる。ホットケーキミックスで作ったふんわり丸いパンケーキに慣れているせいか、若干不安…。

とにかくいざ実食!!!

まずは出来立て!…なんだこれは⁉しゅわしゅわふわふわ軽い食感…!スフレほど軽くはないけど、定番ホットケーキほど重くもない。

炭さん
炭さん

新たな食感との出会いを祝して、この食感を「しゅわふわ」と名付けよう。

そして肝心の味は、ほのかに甘く、ヨーグルトのおかげなのか、さっぱり!食事系にもおやつ系にも合います。そして無限に食べることができます。

公式レシピには、「冷めても固くなりにくい」と書いてありましたが、まさにその通り!冷めるとしゅわふわ感は軽減しましたが、その代わりもっちり感が出てきました!出来立ての「しゅわふわ」と冷ましてからの「もっちり」という、二通りの食感が楽しめます。

 

スポンサーリンク

なぜ「しゅわふわ」「もっちり」食感になったのか

ただ美味しかった!というだけじゃ終わらない!炭酸についてもっと知りたいので、なぜこのような魅惑の食感になったのかを調べてみました。

結論

材料の「ソーダ」「ベーキングパウダー」「ヨーグルト」に由来する【炭酸ガス(二酸化炭素)】【乳酸菌】のおかげ

「しゅわしゅわふわふわ」食感の理由

ソーダ(炭酸水)に含まれる「炭酸ガス」
ベーキングパウダーに含まれる重曹(炭素水素ナトリウム)と酸性剤が、水分や熱に反応することで発生した「炭酸ガス」
ベーキングパウダー自体には酸性剤が入っているが、酸性であるヨーグルトを加えることで、さらに発生した「炭酸ガス」

この大量発生した「炭酸ガス」が、加熱時の生地の中で気泡となり、温められて体積が大きくなる。それこそが、生地が「しゅわしゅわふわふわ」食感になる理由です。

卵を使った場合は、卵もふわふわ食感に貢献しています。
その理由は、卵には泡を抱き込む性質と熱によって固まる性質があるため、加熱によって出てきた「炭酸ガス」をできるだけ生地の中にとどめることができるからです。
参考:HONDA公式HP
しゅわちゃん
しゅわちゃん

これぞ、化学の力!

「もっちり」の理由

もっちりの理由は調べても絶対これだ!というものがなく、完全に考察です。以下考察

出来立ては生地の中に「炭酸ガス」が入ってますが、時間と共にそれは抜け、生地本来の食感が分かるようになります。

森下仁丹「kintre!」よると、

乳酸菌がつくる有機酸もグルテンに作用して、生地の伸びをよくしたりやわらかくしたりするため、よりしっとりとしたソフトな食感に仕上がります。

とのことなので、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が小麦粉のグルテンに作用して、もっちり感を出しているのではないかと。そして、「炭酸ガス」が抜けた生地では、もっちり感が顕著に表れたのではないかと考えます。

 

スポンサーリンク

まとめ

普段ホットケーキミックスを使って適度に美味しいパンケーキを作ってましたが、このソーダパンケーキはぼくのパンケーキ至上ナンバーワンの美味しさでした。

「しゅわふわ」からの「もっちり」食感…一体全体どんな食感なの⁉ 気になる~!という方は、ぜひ「ソーダパンケーキ」に挑戦してみてください。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

新たなる食感への出会いに乾杯!

「ソーダパンケーキ」に欠かせない炭酸は、ソーダストリームで簡単に作ることができます。ソーダストリームはどんなものがあるの?という方はこちらも合わせてお読みください

ソーダストリーム全種類を徹底比較!価格・デザイン・機能別におすすめ機種をランキング!
しゅわちゃん 手軽に炭酸水が作れるソーダストリームが欲しい…!でもどの機種を選べばいいか分からないよ~。 炭さん よし。今回はソーダストリーム全機種の違いを分かりやすく解...

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました