ソーダストリームシロップ

【おうちドリンクバーPOPメロンソーダをレビュー】本物と比べてみた!

ソーダストリーム
記事内に広告が含まれています。
しゅわ太郎
しゅわ太郎

炭酸大好き「しゅわ太郎」です!

炭酸メーカーを7年以上使った経験をもとに、炭酸を楽しむための情報を『しゅわしゅわブログ』で発信中。

最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪

ソーダストリームやドリンクメイトなどの炭酸メーカーをお持ちの方、ノーマル炭酸水だけではなく、そこにシロップを入れて楽しんでいますかー!?

しゅわ太郎
しゅわ太郎

ぼくは毎日楽しんでいます!

炭酸水で割るシロップといえば、これまではカルピスやキャプテン、モナンなどが有名どころとして飲まれてきましたが、ここにきてあのサントリーから「おうちドリンクバー」という商品が出ました!

2024年6月時点で味は「C.C.レモン」「POPメロンソーダ」が販売されています。

炭酸メーカーを愛用している身としては、炭酸水に入れる希釈液が増えるのはありがたいですが、肝心なのはそのお味…!

とくに「おうちドリンクバ POPメロンソーダ」はざっくりとしたメロン味のシロップではなく、実際のPOPメロンソーダという商品の希釈液です。これで味が微妙だったら残念すぎます。

ということで、今回は「サントリー おうちドリンクバー POPメロンソーダ」は実際のPOPメロンソーダと同じ味を再現できるのかを検証してみました。

メロンソーダ大好きでたくさん飲みたい方、必見です!

 

スポンサーリンク

サントリー 「おうちドリンクバー POPメロンソーダ」とは

「POPメロンソーダ」は1977年から今日に至るまで、サントリーのロングセラー商品として多くの方に愛されてきました。

そして2024年4月23日、みんな大好きPOPメロンソーダの濃縮タイプ飲料「おうちドリンクバー POPメロンソーダ」が発売されました。やったね!

濃縮タイプなので、量や濃さを調整するだけで自分好みのメロンソーダが作れるという、ファンにとってはかなりうれしい商品。疲れているときは濃い目に、ちょっとだけ飲みたいときは少な目になど、いろんなアレンジができちゃいます。

また、それだけではなく、アイスを乗せてクリームソーダにしたり、他のシロップを加えてオリジナル飲料を作ったりなんて楽しみ方も♪

しゅわちゃん
しゅわちゃん

一家に一本、「おうちドリンクバー」!

 

スポンサーリンク

【おうちドリンクバー】×【ソーダメーカー】でPOPメロンソーダを作る

「おうちドリンクバー」のような希釈液を使うメリットとして、自分好みに濃さや量を調整できる以外にも、通常のペットボトル炭酸飲料を買うよりコストが抑えられるという点があります。

ただし、希釈液を入れる炭酸水が高いとあまり意味がありません。

そこで使う炭酸水のコストを抑える手段として、ただの水を炭酸水に変化させることのできる魔法の家電、炭酸水メーカーというものがあります

今回は、炭酸水メーカーの代表格であるソーダストリームを使ってみました。

 

ソーダストリームが気になるという方は、全機種のランキングを作っているのでぜひ参考にしてみてください▼

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!

 

おうちドリンクバー公式のおすすめの割合で作ってみました。

おうちドリンクバー1:炭酸水4

この割合で作ると、「おうちドリンクバー」1本でコップ10杯分(1杯170ml)が作れちゃいます!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

10杯分…メロンソーダ祭りができる!

 

スポンサーリンク

手作りメロンソーダとオリジナルメロンソーダを比較

さあ、「おうちドリンクバー×ソーダストリーム」で作った手作りメロンソーダは市販のPOPメロンソーダに対抗できるのでしょうか!?

 

価格

うちドリ×炭酸マシン
POPメロンソーダ
600mlペットボトル
POPメロンソーダ
価格
(500ml・税込み)
約82円約92円
2024年6月時点の楽天市場のスーパー価格
うちドリ×ソーダストリーム製POPメロンソーダ500mlの計算方法

おうちドリンクバー1:炭酸水4=100ml:400ml
うちドリ(340ml・225円)→ 100mlあたり約66円
ガス(500ml・20円)→ 400mlあたり約16円
66円+16円=約82円
※ソーダストリームで使うガスは交換用60L(2,380円)で、炭酸の強さは普通レベルに設定
※購入したペットボトルPOPメロンソーダは600ml(111円)で、今回は分かりやすく500mlで計算

価格は手作りの方が10円安いという結果になりました。

 

成分

うちドリ×炭酸マシン
POPメロンソーダ
600mlペットボトル
POPメロンソーダ
原材料糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)/香料、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、着色料(黄4、青1)果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸、香料、酸味料、リン酸塩(Na)、着色料(黄4、青1)
成分
(100mlあたり)
エネルギー132kcal、たんぱく質0g、脂質
0g、炭水化物33.0g、食塩相当量0.10g、カリウム10mg未満、リン1mg未満
エネルギー48kcal、たんぱく質0g、脂質
0g、炭水化物12.0g、食塩相当量0.02g、カリウム1mg未満、リン10mg未満

600mlペットボトルの方は人工甘味料が入っていませんが、その分甘くするためにカロリーが高くなっています。たとえば、500ml飲むときのカロリーは、手作り132kcal、ペットボトル240kcalになります。

 

しゅわちゃん
しゅわちゃん

それではいよいよ、お味を比較してみましょう!

・・・一緒の味です!!!

おうちドリンクバーは、まさにこれまで飲んできたPOPメロンソーダの味そのものです!

せっかくなので、アイスを入れてクリームソーダにしてみました。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

最高~!!!映え映え~!

 

スポンサーリンク

まとめ

「おうちドリンクバー」と「ソーダストリーム」で作ったオリジナルPOPメロンソーダは、通常のPOPメロンソーダとまったく同じ味でした。

ただし、味は同じでも原材料・成分は若干異なります。人工甘味料については、僕自身はない方がうれしいですが、それだとカロリーが高くなってしまうので、どっちを取るかだと思います。

この結論だと希釈液に価格以外のメリットがないように思えますが、希釈液が冷蔵庫にあるだけで、メロンソーダはもちろんのこと、牛乳で割ったメロンミルクが作れたり、かき氷にかけてメロンかき氷が作れたりと楽しみ方は無限に広がります!

しゅわ太郎
しゅわ太郎

サントリーのPOPシリーズはメロン以外にもあるので、「おうちドリンクバー」のラインナップも増えてくるといいな~!

「おうちドリンクバー」でぜひいろんな楽しみ方をしましょう♪

今回使ったソーダストリーム以外にも炭酸水メーカーはたくさんあります。

 

いろんな炭酸水メーカーを使って比較してランキングを作ってみました。気になるという方はぜひ参考にしてみてください▼

【2024年 最新】炭酸水メーカーどれがいい?おすすめ機種ランキングTOP21!徹底比較して完全解説!

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!素敵な炭酸ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました