ソーダストリームシロップ

【イオン 割るだけオレンジをレビュー】ファンタオレンジ再現なるか、いざ検証!

ソーダストリーム
記事内に広告が含まれています。
しゅわ太郎
しゅわ太郎

炭酸大好き「しゅわ太郎」です!

炭酸メーカーを7年以上使った経験をもとに、炭酸を楽しむための情報を『しゅわしゅわブログ』で発信中。

最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪

ソーダストリームやドリンクメイトなどの炭酸メーカーをお持ちの方、ノーマル炭酸水だけではなく、そこにシロップを入れて楽しんでいますかー!?

しゅわ太郎
しゅわ太郎

ぼくは毎日楽しんでいます!

炭酸水で割るシロップといえば、これまではカルピスやキャプテン、モナンなどが有名どころとして飲まれてきましたが、このたびイオンから「いろいろ使える割るだけオレンジ」がトップバリュ製品として出ました!

口コミにはファンタオレンジのような味とありますが、実際はどうなんでしょうか?気になったので本物のファンタオレンジと飲み比べをしてみました。

オレンジ味の炭酸飲料が好きな方、必見です!

 

スポンサーリンク

イオン 「いろいろ使える 割るだけオレンジ」とは

ある日イオンへ行って飲料コーナーを覗くと、トップバリュの希釈液が売っているではありませんか!その名も「いろいろ使える 割るだけオレンジ(5倍希釈時10%オレンジ果汁入り飲料)」!

希釈液なので、量や濃さを調整するだけで自分好みのオレンジ飲料が楽しめるという、オレンジファンにとっては最高な代物。疲れているときは濃い目に、ちょっとだけ飲みたいときは少な目になど、いろんなアレンジができちゃいます。

 

スポンサーリンク

【おうちドリンクバー】×【ソーダメーカー】でファンタオレンジを作る

「割るだけオレンジ」は炭酸水に加えることでオレンジ味の炭酸飲料が誕生しますが、口コミをみるとファンタオレンジのような味という意見がちらほら。

ファンタオレンジを子どもの頃から愛飲している身としてはぜひ飲んでみたい!ということで、「割るだけオレンジ」を炭酸水で割ってみました。

ちなみに、「割るだけオレンジ」のような希釈液を使うメリットとして、自分好みに濃さや量を調整できる以外にも、通常のペットボトル炭酸飲料を買うよりコストが抑えられるという点があります。

ただし、希釈液を入れる炭酸水が高いとあまり意味がありません。

そこで使う炭酸水のコストを抑える手段として、ただの水を炭酸水に変化させることのできる魔法の家電、炭酸水メーカーというものがあります

今回は、炭酸水メーカーの代表格であるソーダストリームを使ってみました。

 

ソーダストリームが気になるという方は、全機種のランキングを作っているのでぜひ参考にしてみてください▼

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!

 

割るだけオレンジ公式のおすすめの割合で作ってみました。

割るだけオレンジ1:炭酸水4

この割合で作ると、「いろいろ使える割るだけオレンジ」1本でコップ10杯分(1杯170ml)が作れちゃいます!

 

スポンサーリンク

「割るだけオレンジ」と「ファンタオレンジ」を比較

さあ、「割るだけオレンジ×ソーダストリーム」で作ったオレンジ炭酸飲料は、ファンタオレンジに対抗できるのでしょうか!?価格・成分・味で比較してみました。

 

価格

割るだけ×炭酸マシン
オレンジソーダ
ファンタオレンジ
価格
(500ml・税込み)
79円約103円
2024年6月時点のAmazon価格
割るだけ×ソーダストリーム製 オレンジソーダの計算方法

割るだけオレンジ1:炭酸水4=100ml:400ml
割るだけオレンジ(340ml・213円)→ 100mlあたり約63円
ガス(500ml・20円)→ 400mlあたり約16円
63円+16円=約79円
※ソーダストリームで使うガスは交換用60L(2,380円)で、炭酸の強さは普通レベルに設定

価格は、割るだけオレンジとソーダストリームで作った方がファンタオレンジよりも約24円ほど安いことになりました。

 

成分

割るだけ×炭酸マシン
オレンジソーダ
ファンタオレンジ
果汁割合5倍希釈時10%1%
原材料オレンジ、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/酸味料、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カロチン色素果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、オレンジ果汁、オレンジエキス/炭酸、香料、酸味料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、カロチン色素
成分
(100mlあたり)
エネルギー168kcal、たんぱく質0.2g、脂質0g、炭水化物41.8g(糖質41.7g 食物繊維0.1g)、食塩相当量0.549gエネルギー44kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物11g、食塩相当量0.01g、ビタミンC33㎎

「割るだけオレンジ」は5倍希釈時の果汁10%に対し、「ファンタオレンジ」は1%です。

 

果汁の割合が多いのは「割るだけオレンジ」ですが、肝心なお味はいかに!?

割るだけ×ソーダストリーム製オレンジソーダ
  • 濃いオレンジ
  • オレンジ特有の苦みを若干感じる
ファンタオレンジ
  • 甘いオレンジ

ざっくりとした味は同じでしたが、よりオレンジさがあるのは「割るだけオレンジ」でした。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

どっちもおいしい!

 

スポンサーリンク

まとめ

イオンの「割るだけオレンジ」をソーダストリームで割って飲んでみましたが、ほぼ「ファンタオレンジ」です。むしろ「ファンタオレンジ」よりオレンジ感があり、さらには安く済むので、我が家はこれからファンタオレンジの代わりに「割るだけオレンジ」を飲むことになりそうです。

しゅわ太郎
しゅわ太郎

一家に一本、「割るだけオレンジ」!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

炭酸以外にも、かき氷にかけたりしてもおいしいよ!

イオントップバリュ「いろいろ使える 割るだけオレンジ」でぜひいろんな楽しみ方をしましょう♪

今回使ったソーダストリーム以外にも炭酸水メーカーはたくさんあります。

 

いろんな炭酸水メーカーを使って比較してランキングを作ってみました。気になるという方はぜひ参考にしてみてください▼

【2024年 最新】炭酸水メーカーどれがいい?おすすめ機種ランキングTOP21!徹底比較して完全解説!

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!素敵な炭酸ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました