スポンサーリンク
炭酸豆知識

炭酸水から出る泡は二酸化炭素!シュワシュワ感じる刺激の正体を分かりやすく解説!

炭酸豆知識
スポンサーリンク


しゅわちゃん
しゅわちゃん

炭酸飲料のシュワシュワとした刺激、クセになる~!

…そもそもなんで炭酸水ってシュワシュワするのかな。

炭さん
炭さん

今回は、炭酸水の醍醐味ともいえる刺激の正体を調べてみたよ!炭酸への理解を深めることで、もっと楽しい炭酸ライフを送れるかも⁉

スポンサーリンク

炭酸とは

二酸化炭素が水に溶けて生じる酸。化学式H2CO3、式量62.03。水溶液としてだけ知られている。25℃、1気圧で二酸化炭素が水に溶けると0.033モル溶液が得られ、そのpHは4ぐらいとなる。

つまり!!!

炭酸水とは『二酸化炭素』が『水』に溶けたものなんです。

 

しゅわちゃん
しゅわちゃん

あれ?空気にも二酸化炭素が含まれてるけど、例えばコップに入れたままにした水は炭酸水にならないよ??

炭さん
炭さん

良いところに気づいたね。それは、二酸化炭素の性質が関係しているからなんだ。

二酸化炭素の性質
  1. 高い圧力をかけることで、水にたくさん溶ける
  2. 溶かす水の温度を低くすることで、たくさん溶ける

つまり、コップに入っている水をそのままの状態にしているだけでは、二酸化炭素が水にたくさん溶けることはなく、炭酸水にはならない、ということです。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

なるほど!それじゃあ、炭酸飲料メーカーは、二酸化炭素の高圧・低温で水によく溶ける性質を利用して、美味しい炭酸飲料を作っているんだね♪

炭さん
炭さん

「カーボネーション」と呼ばれる、高圧下で炭酸ガスを溶解させる技術を使って、水に二酸化炭素を溶かしているんだよ。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

企業努力さまさまです!

 

スポンサーリンク

炭酸水の泡の正体

プシュッという弾ける音や泡の正体はズバリ『二酸化炭素』です。

二酸化炭素は高圧・低温で水によく溶けるという性質がありますが、その逆に、炭酸水の気圧が下がったり温度が上がったりすると、水に溶けていた二酸化炭素が気体となってでてくるんです!

ちなみに、炭酸水にかかる圧力が低くなる現状は、みなさんも経験したことがあるはずです。

炭酸飲料を飲むときにフタを開けるとプシューと音がして泡がプクプクでてきますよね?炭酸飲料のフタを空けると、容器内の気圧が急激に低くなることで二酸化炭素がでてきているんですよ。

コーラやサイダー(炭酸飲料)はどうしてあわがでるの

しゅわちゃん
しゅわちゃん

プシュッという弾ける音や泡の正体は二酸化炭素だったんだね!

じゃあ、刺激の正体も二酸化炭素?

炭さん
炭さん

うん、でも二酸化炭素だけでは刺激は感じないんだ。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

?????

スポンサーリンク

炭酸水はなぜシュワシュワ刺激があるのか?

炭酸飲料の醍醐味ともいえるシュワシュワパチパチとした刺激。その正体は、水素イオンと炭酸水素イオンが三叉神経に与える刺激なんです!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

どゆことー?

炭さん
炭さん

分かりやすく説明しよう!

炭酸水のシュワシュワとした刺激は、二酸化炭素の気泡によるものじゃないか?と想像されることがありますが、そうではありません!!

炭酸水を飲んだときに感じるシュワシュワは、口腔内の炭酸脱水酵素の働きによるとされています。 この酵素が炭酸(H2CO3)から水素イオン(H+)と炭酸水素イオン(HCO3-)を形成し、このイオンが三叉神経を刺激することでヒトはシュワシュワとした刺激を感じます。

口腔内に炭酸脱水酵素があるから、炭酸水のシュワシュワを感じることができるんですね。炭酸脱水酵素に感謝です。

スポンサーリンク

最後に

しゅわちゃん
しゅわちゃん

大好きな炭酸の仕組みがよく分かったよ!炭酸飲料って面白いね。

炭さん
炭さん

炭酸ってなに?シュワシュワ泡の正体は?なぜシュワシュワ刺激を感じるのか?…炭酸水のことを知って、炭酸水を好きになる人が増えると嬉しいです。

ちなみに、ぼくは世界№1ブランドの炭酸水メーカー「ソーダストリーム」で毎日炭酸ライフを楽しんでいます!

毎日、家で炭酸飲料をガブ飲みしたい人はこちらの記事もチェックしてみて下さい

ソーダストリーム全種類を徹底比較!価格・デザイン・機能別におすすめ機種をランキング!
しゅわちゃん 手軽に炭酸水が作れるソーダストリームが欲しい…!でもどの機種を選べばいいか分からないよ~。 炭さん よし。今回はソーダストリーム全機種の違いを分かりやすく解...

これからも、皆さまに最高の炭酸ライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました