炭酸水メーカー

【aarke(アールケ)のガスシリンダー完全ガイド】交換目安・交換手順・購入方法・返却方法!

炭酸水メーカー
記事内に広告が含まれています。
炭さん
炭さん

炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です!

『しゅわしゅわブログ』でソーダメーカーを7年以上使って分かったことを発信中。

ソーダメーカーで最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ぼくは「しゅわちゃん」! 

炭酸の化身だよ!

ついに超お洒落炭酸水マシン、aarke(アールケ)を買ったぞー!

早速使おう!…あれ?ガスシリンダーがない…。

aarkeを購入すると、本体・ボトルはセットになっていますが、炭酸水を作るのに必要なガスシリンダーが付属しておらず、別途購入する必要があります。

また、炭酸ガスがなくなった場合も、交換という形で新しいガスシリンダーを購入することになります。

別途購入するガスシリンダーはどれ?交換方法は?分からない~という方向けに、今回は、aarkeの「ガスシリンダーを購入・交換」をするにあたり知っておきたいことをどこよりも分かりやすくまとめました

ガスシリンダーの種類・交換目安・交換手順・購入方法・返却方法まで網羅的に解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事で分かること
  • aarkeに使用できるガスシリンダーはどれか
  • ガスシリンダーにかかるコスト
  • ガスシリンダーの交換手順
  • 一番手間なくお得に交換できる方法
  • 不要になったガスシリンダーの手放し方

 

スポンサーリンク

aarkeに使用できるガスシリンダー

aarke(アールケ)とは、水から炭酸水を作ることができる家電です。

水を入れたボトルを本体にセットしたら炭酸を注入。ものの数秒でおいしい炭酸水ができちゃいます。

そして、この炭酸注入の工程に必要なのが ガスシリンダー(炭酸ガス)

aarkeには自社製のガスシリンダーはなく、ソーダストリーム製のブルーシリンダー60Lを使うことになっています。また、ガスシリンダーには「新規購入用」と「交換用」があり、それぞれ用途と値段が異なります。

 

ソーダストリーム製ブルーシリンダー60Lとは

aarkeに搭載するガスシリンダーはソーダストリーム製60L。aarke製のガスシリンダーはありません。

ソーダストリームのガスシリンダーには、ワンタッチで取り付け可能なピンクシリンダーと、ねじって取り付けるブルーシリンダーがありますが、aarke(アールケ)に使用できるのはブルーシリンダーのみ

交換に若干手間がかかる仕様になっています。

 

新規購入用と交換用

ソーダストリームのガスシリンダーは「新規購入用」と「交換用」があり、物自体は同じですが、それぞれ使う目的と価格が異なります。

 

新規購入用

created by Rinker
ソーダストリーム
¥6,480 (2024/04/20 22:38:18時点 Amazon調べ-詳細)

1本4,150円(2本セットなら1本3,240円)。ガス代とシリンダー代。

aarkeを購入したら、まずはこの「新規購入用」を購入することになります。

おすすめの本数は2本!理由は、セットの方が安いのと、1本は稼働用、1本はストック用として、ガスを切らすことなく快適な炭酸ライフを送ることができるからです。また、2本以上あることで、交換の際にお得な「お得便」を利用できるようになります(詳細はこちら)。

 

交換用

1本2,380円。ガス代。

空のガスシリンダーと交換することで購入することができます

価格は、「新規購入用」よりも安いです。その理由は、「交換用」は空のシリンダーを返却してガスが充填されたものを購入するため、実質ガスのみを購入しているのに対し、「新規購入用」はガスに加えてシリンダー本体の料金も含まれるからです。

 

ソーダストリーム以外のガスシリンダーは使えない?

aarke公式サイトのQ&Aにはこのような記載があります。

Q. SodaStream社以外のガスシリンダーは利用できますか?

ご利用できません。ソーダストリームの410g / 60Lのスタンダードタイプ以外は対応しておりません。互換性のないガスシリンダーは絶対に使用しないでください。

引用元:アールケ公式HP

aarkeに使用できるガスシリンダーはソーダストリーム製(ブルーシリンダー)のみです。他のものを使用して故障した場合は保証の対象外になるため、気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

ガスシリンダーのコストは?本当に安い?

ガスシリンダー、まあまあ高いけど、市販のペットボトル炭酸水を購入するよりはお得かな…?

実際のところはどうかというと…ガスシリンダーの方が圧倒的に安いです!

市販のペットボトル炭酸水(500ml)

約70円!ウィルキンソンタンサンのAmazonでのセール価格(2022.9)。

aarke炭酸水(500ml)

約20円!ガスシリンダー60L交換用2,380円÷0.5Lペットボトル120本=500mlあたり約20円という計算。

1年間、毎日炭酸水500mlを飲む方なら…

ペットボトル炭酸水:70円×1本(500ml分)×365日=25,550円

aarke炭酸水  :20円×1本(500ml分)×365日=7,300円

市販のペットボトル炭酸水を買うより、ソーダストリームのガスシリンダーを使っていく方が、1年間で約1万8千円お得です!

 

コストを下げる方法として、液化天然ガス(通称:ミドボン)を使ってソーダストリームのガスシリンダーに炭酸ガスを再充填するといった情報がありますが、漏洩、爆発等の危険性が高く、安全を確保できません。使用しないようにしましょう。
経済産業省からも注意喚起が出ています→刻印等のない炭酸ガスシリンダーへの充塡について

 

スポンサーリンク

ガスシリンダーを交換する目安

aarke公式には、「ソーダストリーム製ガスシリンダー1本で炭酸水を約60L分作ることができます」と解説されており、1日1L飲む方なら約2ヶ月で交換です。

しかし、炭酸の強さや環境によって60Lも作ることができない場合もあり、またガスの残量は目視することができないため、交換の目安がいまいち分かりにくいことも。

そんなときは、以下の目安を参考にしてください。

こんなときはガスシリンダーの交換時期!
  • 作った炭酸水を飲んでもただの水
  • レバーを引いてもガスがほどんど出ないか全くでない

 

ガスシリンダーを交換したばかりなのに上記のようなことが起こった場合、ガスシリンダー装着部のゴム製ガスケットが外れていることがあります。ガスケットをチェックしてみましょう。

ガスケットが紛失していたり、古くなっている場合、新しいものへの交換が必要になります。交換用のガスケット(予備)が、本体底部の「Extra Gasket」と表示されたステッカーの下にあります。交換には、本体のネジを外す工程が必要です。詳しいaarkeのガスケット交換方法はこちら

ガスが注入できない原因が、ガス切れやガスケットではなかった場合は、aarke公式サイトのお問い合わせからメールをするか、フリーダイヤル【03-3585-6054】まで連絡をしましょう(営業時間/平日 10:00〜17:00)。

 

スポンサーリンク

ガスシリンダーの交換方法/手順

ガスシリンダーを交換する手順は以下の3ステップです。

ガスシリンダー交換手順
  1. 空のガスシリンダーを本体から外す
  2. 店舗やネットで空のガスシリンダーを充填済みのガスシリンダーと交換する
  3.  充填済みのガスシリンダーを本体に取り付ける

 

1.空のガスシリンダーを本体から外す

外し方はとても簡単。

ドリップトレイを外し、本体を横向きにします。その後、ガスシリンダーを反時計回りにねじって、ガスシリンダーを引き出します。

炭さん
炭さん

ドリップトレイを外すのを忘れがちなので、要注意です。
ぼくは何度も落としました…。

 

2.店舗やネットで空のガスシリンダーを充填済みのガスシリンダーと交換する

ガスシリンダーを外したら、空のものを充填されたものと交換します。

方法は大きく2つ。

  • ネットで注文して交換する
  • 実店舗に持っていって交換する(家電量販店やコストコなど)

 

ネットで注文して交換する

以下のサイト等でソーダストリームの「交換用」ガスシリンダーを注文します。

ガスシリンダーは高圧ガス製品であるため、配送方法などに定めがあります。正規店で購入するのは何ら問題ないですが、よく分からない出品元からの購入は絶対にやめましょう。

 

1番お得にガスシリンダーを交換する方法はこちらで解説してます▼

ソーダストリームのガスシリンダーを交換するコストと購入方法を徹底比較!1番お得な方法は?

ソーダストリームのガスシリンダーを交換するコストと購入方法を徹底比較!1番お得な方法は?
しゅわちゃん ソーダストリームのガスシリンダーが空になっちゃった! 交換したいけど、どうやって交換するのがいいのかな?コストは? 炭さん ソーダストリームを使い続ける限り、ガスシリンダーの交換は必須です。その交換方法もひとつではなく いくつ...

 

実店舗に持っていって交換する

百貨店・専門店・家電量販店など

全国のソーダストリーム公式“お取扱店舗”(百貨店・専門店・ヤマダ電機といった家電量販店など)で交換できます。

実店舗に着いたら以下の手順で交換します。

  1. 空のソーダストリームをレジに持っていく
  2. 「ソーダストリームお客様台帳」という書類を記入する(記載項目は氏名・住所・電話番号です)※電子署名の店舗もあり
  3. お会計をしたら新しいガスシリンダーを受け取る
炭さん
炭さん

ガスシリンダーは縦長でちょっと重たい…近所に取扱いのお店がない場合はネット注文がおすすめです。

 

コストコ

コストコでもガスシリンダーの取扱いをしている店舗があります。

さすが、安いのが魅力のコストコ!ガスシリンダー1本につき数百円のキャッシュバックがあるため、コスト的には一番安いです。

しかし、コストコのガスシリンダーがおすすめできない理由が2つあります。

  • コストコでの交換は、コストコ専用のガスシリンダーに限るため、他の店で購入したガスシリンダーの交換ができない
  • コストコ専用のガスシリンダーは2本セット販売なので1本単位で買えない

コストコが近所にあったり、手持ちのガスシリンダーがスターターキットに付属されているものを含めて3本以上になってもいい方はコストコのガスシリンダーを検討してもいいかもしれません。

 

3.充填済みのガスシリンダーを本体に取り付ける

充填済みのガスシリンダーが手元に届いたら、aarke本体に取り付けていきます。

取り付け方はとても簡単。外し方と逆の手順です。

 

スポンサーリンク

一番お得な購入方法はソーダストリーム公式の『ガスシリンダーお得便』

ガスシリンダーの交換はソーダストリームを使い続ける限り行うことになりますが、悩ましいのが手間と送料・手数料

交換の度にお店に行くのは手間…かといって楽天市場やYahoo!ショッピングで注文するのもガス代以外に送料や代引き手数料がかかってしまうため、何だか損をした気分に…。

そこでおすすめなのが、ソーダストリーム公式のガスシリンダーお得便!

ガスシリンダーお得便は、3回コース(6本分)もしくは5回コース(10本分)を申込し、ガスシリンダーを2年以内の好きなタイミングで2本ずつ交換するシステムです。

自宅にいながら手間なく交換できるのはもちろんのこと、何よりもガスシリンダー交換時の送料(500円)と代引き手数料(330円)が無料になるのが素敵すぎます!

コースは以下の2通り。

ガスシリンダーお得便
  • 2本×3回分コース(全6本)
    2本ずつ3回購入する場合と比べて2,490円お得に
  • 2本×5回分コース(全10本)
    2本ずつ5回購入する場合と比べて4,150円お得に!さらには、「3,000円相当のおまけ」がもらえちゃう!

ガスシリンダーお得便がおすすめな方はこちら!

お得便がおすすめな方
  • ガスシリンダーを2本以上保有している方
  • 2年間で6本コースもしくは10本コースを無駄なく利用できる方
    ・6本コース(2年間で6本注文すればいいため4本使い切ればOK)
     → 毎日普通濃度を0.33L以上を飲む方なら使い切れる
    ・10本コース(2年間で10本注文すればいいため8本使い切ればOK)
     → 毎日普通濃度を0.66L以上を飲む方なら使い切れる

ガスシリンダーが1本しかないけど、お得便を使いたいという方は、「新規購入用」ガスシリンダーを追加購入しましょう。手元に2本以上あることでお得便も使えて、さらにはガスを切らすことなく炭酸ライフを楽しむことができますよ♪

 

ガスシリンダーお得便の注文の仕方や交換手順などの詳細はこちら▼

ソーダストリームのガスシリンダー交換は『お得便』がおすすめ!

ソーダストリームのガスシリンダー交換は『お得便』がおすすめ!手間・送料・手数料なし!
炭さん 炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です! 『しゅわしゅわブログ』でソーダストリームを6年以上使って分かったことを発信中。 ソーダストリームで最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪ しゅわちゃん ぼくは「しゅわちゃん」!  炭酸の化身だよ!...

 

\送料・手数料が無料!/

 

スポンサーリンク

ガスシリンダーの捨て方 返却/回収する方法

空になったガスシリンダーは基本交換ですが、家にたまってしまって捨てたい…という場合もあるかもしれません。

ガスシリンダーの捨て方について紹介します。

 

ガスシリンダーはゴミとして廃棄できない

まず知っておきたいのが、ガスシリンダーは通常のゴミとして捨てることができないということ。ソーダストリーム公式のQ&Aです▼

Q.空になったガスシリンダーや不要になったガスシリンダーは廃棄できますか?

A.ソーダストリームの専用ガスシリンダーをゴミ等として廃棄することは法律上禁止されています。  

引用元:ソーダストリーム公式サイト

不要なガスシリンダーはソーダストリーム社に返却をする必要があります。返却するとソーダストリームから300円を受け取ることができるプチメリットがあります。

 

ガスシリンダーを返却する手順は3つ

ガスシリンダーをソーダストリーム社に返却する手順は以下の3つ。

  1. 「ガスシリンダー返却シート」に必要事項を記入する
  2. ガスシリンダーに返却シートを同梱して、「着払い」「陸便」でソーダストリーム社に返送する
  3. 返送後、2ヶ月以内にメルアドに楽天メルマネサービスの案内が来るため、銀行情報を入力すると、返却代金受け取り手続きが完了する

 

1.ガスシリンダー返却シートに必要事項を記入

「ガスシリンダー返却シート」に、返却本数、返却代金の受取口座、電話番号、メールアドレスを記入します。

返却代金不要の場合は返却シートの同梱は不要です。

 

2.ガスシリンダーを返送

新聞紙などで包んだガスシリンダーに返却シートを同梱して、「着払い」「陸便」でソーダストリーム社に返送します。

このときの運送会社は佐川急便がおすすめです。他の運送会社では、高圧ガス製品の取扱いができず断られる場合もあります。

また、ガスシリンダーは高圧ガス製品であるため、必ず「陸便」指定が必要です。指定がない場合は、運送会社より発送できない場合もあります。

ちなみに、ガスシリンダーの中身が残っていても返却は可能です。

 

3.返却代金受け取り

返送されたガスシリンダーが良好な状態だった場合、返却本数1本につき300円の支払いがあります。

返送後、2カ月以内に返却シートに記載してあるメールアドレスに楽天銀行の楽天メルマネサービスから案内が来ます。45日以内に案内に沿って銀行情報を入力することにより、返却代金の受け取り手続きが完了します。

詳しくは「ガスシリンダー送付後の流れ」を確認してください。

 

スポンサーリンク

まとめ

aarkeは自宅で簡単に炭酸水を作ることができる夢のようなマシンですが、ガスシリンダーの取り扱いが手間だー!と感じることも…。

ただし、以下のことをおさえておけば、簡単・お得にガスシリンダーを扱うことができます。

aarkeでガスシリンダーを簡単・お得に扱うポイント
  • aarkeを購入する際は、ソーダストリーム製ブルーガスシリンダー60Lも合わせて購入する
  • ブルーガスシリンダーを初めて購入する場合は「新規購入用2本セット」が安い&ガスを切らすことなく炭酸水を楽しむことができる
  • 交換時は、2本ずつ交換するソーダストリーム公式の「お得便」 を利用する

手間なく、簡単・お得に炭酸ライフを送りましょう♪

 

aarkeの代表機種「カーボネーター3」のレビューをしています。「カーボネーター2」や「カーボネータープロ」との違いもまとめているので、気になる方は参考にしてください▼

【aarke(アールケ)「カーボネーター3」をレビュー】「Carbonator2・pro」との違い!どんな人におすすめ?

【aarke(アールケ)「カーボネーター3」をレビュー】「Carbonator2・pro」との違い!どんな人におすすめ?ガスの節約方法あり!
炭さん 炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です! 炭酸メーカーを7年以上使った経験をもとに、炭酸を楽しむための情報を『しゅわしゅわブログ』で発信中。最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪ しゅわちゃん ぼくは「しゅわちゃん」!  炭酸の化身だよ!...

 

ソーダストリームが気になる!という方は、aarkeとソーダストリームの比較をしているのでご覧ください▼

ソーダストリームとaarke(アールケ)の違いを徹底比較!どっちがおすすめ?

ソーダストリームとaarke(アールケ)の違いを徹底比較!どっちがおすすめ?
しゅわちゃん 炭酸水メーカーを買いたい!調べてたところシェアNo.1メーカーのソーダストリームか、超オシャレメーカーのaarke(アールケ)、どちらかが良さそうだけど、どうなんだろう? 炭さん 自宅で簡単に炭酸水が作れる炭酸水メーカーは、炭...

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!素敵な炭酸ライフを♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました