炭酸ボトル

【タイガーの真空断熱炭酸ボトルを徹底レビュー】口コミ・評判/メリット・デメリット/お得な購入方法も解説!

炭酸ボトル
記事内に広告が含まれています。
しゅわちゃん
しゅわちゃん

炭酸飲料を入れることができるボトル(水筒)があるの!?

外出時に持って行けるならすごく楽しそう!

炭さん
炭さん

通常のボトルは、構造上の関係で炭酸飲料を入れることができませんが、炭酸飲料OKのボトルもあります。

公園やキャンプ、お散歩などの外出時に炭酸ボトルでプシュッとやるともう最高!仕事に持っていけば気分も上がるはず♪

毎日炭酸ボトルを使っているぼくが、タイガー魔法瓶から発売されている炭酸ボトルの使用感を徹底レビューしていきます!

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』とは

出典:TIGER公式サイト

炭酸飲料が大好きな人でも、外出時にボトル(水筒)に炭酸飲料を入れて持っていく人はほとんどいません。なぜなら、炭酸飲料を入れることができるボトルがほとんどなかったから。

もし、炭酸飲料をボトルで持ち運ぶことができて、外出先でキンキンに冷えた炭酸水やビールを気軽に飲めたら…最高ですよね!

そんな想いに応えるべく、タイガー魔法瓶が2022年1月に新発売したのが、国内メーカー初となる真空断熱炭酸ボトルのMTA-Tシリーズ。

真空断熱炭酸ボトルは、炭酸飲料を入れることができる魔法瓶みたいなもので、保冷力は一般的な魔法瓶と同程度です。

通常のボトルでは炭酸飲料の炭酸が気化すると、ボトル内圧が上昇するため破損をしてしまいますが、タイガーの真空断熱炭酸ボトルMTA-Tシリーズは、以下の2つの機能により、炭酸飲料をボトルに入れることを可能にしました。

タイガー炭酸ボトルの2つの機能
  1. 「Bubble Logic」
    開栓時、安全にガスが抜ける「炭酸ガス抜き機構」と、万が一ボトル内の圧力が危険域まで高まった場合にガスが抜ける「安全弁」により中身の吹き出しを防止する。
  2. 「スーパークリーンPlus」
    ボトル内の表面をなめらかにする加工をして炭酸の気化を抑える。

 

タイガー公式の、炭酸ボトルの使用感や特徴が分かる動画です▼

出典:タイガー魔法瓶公式YouTube

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』を徹底レビュー

外観レビュー

全体

こちらのボトルは容量500ml、カラーはスチール(黒色)です。

どっしりとした無骨なデザインなため、アウトドアやスポーツに持っていくにもぴったりです。本体やキャップの素材に高級感があるため、品のある仕上がりになっています。

本体幅が若干太めで、机に置いたときに安定感があります。

 

本体

本体外側は、細かい凹凸があり、少しザラザラとした感触があります。本体内側は、タイガー独自の技術により、なめらかで炭酸が気化しにくい構造となっています。

 

せん

なめらかな質感です。せんを回しやすくするため?の突起みたいなものが横に飛び出しています。

せんにはストラップを装着するための溝があります。ストラップは外しても使用できそうですが、外すと溝が目立つのでスマートではありません。見た目的にも、ストラップは付けて使用するのがおすすめです。

 

ストラップ

左のリング部分にキャップ、右のリング部分にせんを付けて使用します。材質はシリコーンゴムです。かなり丈夫なゴムなので、すぐに切れたりして使い物にならなくなることはなさそうです。取扱説明書に「持ち運ぶときはストラップを持たない」と記載されているので、気をつけましょう。

 

キャップ

高級感のある質感と色です。

スクリュー部分に縦の割れ目が入っていますが、炭酸ガス抜き機構の構造上によるものです。これにより、キャップ開栓時に炭酸ガスを先に抜くことができ、中身の吹き出しや飛び散りを防ぐことができます。

 

使用感をレビュー

炭酸飲料を入れる

写真はソーダストリームで作った炭酸水を入れています。

炭酸飲料のジュースはもちろん、ビールやハイボールなどのお酒も入れることができます!

コーラ、サイダー、ジンジャエール、カルピスソーダ、CCレモン…ビール、ウイスキー、酎ハイ…いろんな炭酸飲料を入れることができるため、楽しみ方も無限大です。

炭酸飲料をボトルに注ぐときは、炭酸ボトルを傾けた状態にすると、炭酸が無駄に抜けるのを防ぐことができます。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ビールをコップに注ぐときのようにするのがおすすめ!

タイガー炭酸ボトルに入れてはいけないもの

■熱い飲み物
直飲みタイプでありやけどのおそれがあるため

■牛乳や乳飲料
水筒の腐敗・変質の原因になるため

■みそ汁やスープなど塩分を含んだもの
腐敗・変質・錆びのおそれがあるため

■お茶の葉や果肉
安全弁が目詰まりして破損やけがをするおそれがあるため

 

炭酸飲料を飲む

フタを回して空けるとプシュッと音がします。炭酸好きな方はこの音がするだけで気分が高まるはず!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

うひょっ!

プシュッの音は小さいですが、隣にいる人には聞こえる大きさです。えっ!何が入っているの?と注目を浴びるかもしれません。

そして飲むときはストラップとボトルを一緒に持って飲みます。ストラップを一緒に持たなくても飲めますが、キャップがぶらんぶらんして気になります。

炭酸水を飲むと…うまい!うまい!!うまい!!!キンキンに冷えている炭酸水がボトルから飲めることに感動すること間違いなしです。

ぼくは、朝、自宅で炭酸飲料を入れて外出しますが、お昼過ぎでもしっかり冷えて炭酸もしっかり効いている印象です。夕方から夜の時間帯は、冷たい微炭酸かな?といった感じになります。

 

炭酸ボトルをめちゃくちゃ振っても大丈夫か?

ボトルに炭酸飲料を入れても本当に大丈夫なの?購入当初はそんな心配もありました。

今回は、実際に炭酸水が入ったボトルをたくさん振ってフタを開けるとどうなるかを試してみました。

10秒くらいめちゃくちゃ振ります。

\ブンブン、ハロー!たんさ~ん!/

振り終えたところ、外観は微動だにしていません。すぐに開けてみます。

プシュっといつもと同じ音を鳴らしてフタが開きました。フタを開ける力も通常と変わりません。もちろん吹きこぼれもありません。

炭酸飲料が入ったペットボトルは、振動があるとフタを開けたときに吹きこぼれることがあります。タイガーの炭酸ボトルはペットボトルより安心感があります。

炭さん
炭さん

実際に使っていて、吹きこぼれたり、フタが固かったりしたことは皆無。なんの不安もなく使っています!

 

洗い方

パーツ多め!

タイガーの炭酸ボトルは最大6パーツに分けて丸洗い可能で、通常の水筒と同じように洗うことができます。

キャップのパッキンは小さいため、無くさないように気を付けましょう。

つけおき洗い、食器洗い乾燥機での丸洗いはできません。

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』メリット8つ

 

国内大手水筒メーカーブランドである

「真空断熱炭酸ボトル」の開発と発売を手掛けているのが、誰もが知っている「タイガー魔法瓶株式会社」です。

タイガー魔法瓶から炭酸ボトルが発売されるまでは、炭酸ボトルといえば海外メーカーのものが数種類ある程度でした。

炭さん
炭さん

聞き馴染みのあるタイガー魔法瓶ブランドは安心感があります。

 

無骨で品があるお洒落なデザイン

見て下さい!この無骨ながらも品のあるデザイン…!スポーティだけど高級感もあるため、どのシーンに持って行っても様になります。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

お洒落!

 

サイズ・カラーバリエーションが多い

容量は500ml・800ml・1200ml・1500mlの4種類です。多くの人の希望を叶えることができるラインナップとなっています。

カラーは、発売時のラインナップであるカッパー(銅色)・エメラルド(緑色)・スチール(黒色)の3種類に加えて、2023年からイーグレットホワイト(灰色)・レイクブルー(紺色)が仲間入り!

また保冷専用の「コカ・コーラ」オフィシャルデザインも登場しました!

 

氷を入れやすい口径

口径とはボトルの内側の直径のことを指します。タイガーの炭酸ボトルの口径は4.8cmで、大きな氷でもすんなり入るため、ストレスなく使うことができます。

氷は大きいほど溶けにくいため、炭酸を長持ちさせるためには大きめサイズの氷を使うのがGOOD!ただし、大きすぎると肝心の炭酸飲料の入る量が少なくなるため、ほどよい大きさのものを使うようにしましょう。

ぼくが様々な製氷皿を検討した結果、タイガー炭酸ボトルにおすすめの氷が作れる製氷皿はこちら!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

キンキンに冷えた炭酸飲料が楽しめる~!

 

保冷力が高い

タイガーの炭酸ボトルの保冷効力(6時間)は、容量によって異なります。

タイガー炭酸ボトルの保冷効力
  • 500ml  → 8度以下
  • 800ml  → 7度以下
  • 1200ml → 7度以下
  • 1500ml → 6度以下
保冷効力とは?

保冷効力とは、室温20度±2度において、製品に冷水を満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度の時から6時間放置した場合におけるその水の温度です。温度が低いほど「保冷効力が良い(高い)」ということになります。

どの容量でも、6時間後も6~8度以下に保たれており、しっかり冷えた炭酸飲料を楽しめます。

炭さん
炭さん

さすが、その道のエキスパート、タイガー魔法瓶!

 

専用の飲み口がある

タイガー炭酸ボトルは飲み口があります。本体から直接飲むボトルに比べて、飲みやすいです。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

子供でも飲みやすい♪

 

ニオイや汚れがつきにくい

炭酸飲料を入れたら、ニオイや汚れが残りそう…

そんな心配もありましたが、1年以上、数々の炭酸飲料を使ってみたところ…

ピカピカ
炭さん
炭さん

内部はきれいなまま!!ニオイもありません!!

その理由は、タイガーの炭酸ボトルには、スーパークリーンPlus加工がされているから!

ボトル内部の表面加工で凹凸を少なくして、炭酸の気化を抑えたり、ニオイや汚れをつきにくくする効果があります。

出典:タイガー魔法瓶公式HP

 

フタがストラップで繋がれている

ボトルのフタを空けて中身を飲むときに、フタを落としてしまった…!という方も多いはず。フタの落下を防ぎたい人は、タイガーの炭酸ボトルがおすすめです。

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』良い口コミ

実際に使った人の良い口コミ

口コミ:外出時に炭酸飲料が楽しめる

▲仕事でもプライベートでも、炭酸!炭酸!!炭酸!!!

 

口コミ:キンキンに冷えたシュワシュワ炭酸飲料が楽しめる

▲キンキンシュワシュワのビールを入れてお出かけしましょう!

 

▲4時間経過してもキンキンシュワシュワで優秀!

  

大手通販サイトでもデザインや性能に満足している人がほとんどです▼

アマゾンのタイガー真空断熱炭酸ボトルの口コミをみてみる

楽天市場のタイガー真空断熱炭酸ボトルの口コミをみてみる

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』デメリット2つ

実際に使ってみて感じたデメリットは…

洗うパーツが多い

タイガーの炭酸ボトルは、本体・ストラップ・フタ・キャップ・パッキン2つの計6つのパーツから構成されています。

洗うパーツは極力少ない方がありがたいですが、水筒でおいしい炭酸飲料を飲むためのパーツなので仕方がないかもしれません。

 

ストラップが邪魔になることがある

ストラップは、500mlと800mlのモデルは3cm、1200mlと1500mlのモデルでは1.4cmが本体幅から飛び出ます。カバンなどに入れる際、収納に困るケースがあるかもしれません。

また、飲むときもストラップを抑えながら飲む必要があるので、わずらわしいと感じることがあるかもしれません。

ストラップのおかげで、ボトル全体が躍動感のあるデザインになっていたり、飲むときにフタが落ちないなどメリットもあるため、お好みに合わせて選ぶことをおすすめします。

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』悪い口コミ

実際に使った人の悪い口コミ

口コミ:飲み過ぎてしまう

▲飲みすぎ注意。どこでもお酒が飲めるようになってしまいます。

 

口コミ:価格が高い

▲普通の水筒に比べたらちょっと割高。その代わり、外出時にキンキンに冷えた大好きなビールなど炭酸飲料が飲めます。

でもでもタイガーは高い!という方は、サーモスの炭酸ボトルなら2,000~3,000円ほどで手に入ります。

created by Rinker
サーモス(THERMOS)
¥2,318 (2024/04/26 16:54:14時点 Amazon調べ-詳細)

 

口コミ:サイズが大きいと炭酸が抜けやすい

▲なるべく容量MAXまで入れないと炭酸が抜けやすいとの口コミ。

使いたい容量ピッタリサイズを選ぶといいかもしれません。

 

スポンサーリンク

『タイガー真空断熱炭酸ボトル』と他の炭酸ボトルを比較してみた

炭さん
炭さん

『タイガー真空断熱炭酸ボトル』があれば、おいしい炭酸飲料をいつでも楽しむことができます。なので、ぜひみなさんにおすすめしたいところですが…

しゅわちゃん
しゅわちゃん

他の炭酸ボトルも気になる…!

ということで、『タイガー真空断熱炭酸ボトル』と他の人気炭酸ボトルを比較してみました。

 

人気炭酸ボトル7種 比較表

炭酸飲料を入れることができるボトル(水筒)の種類は限られていますが、その中でも人気なものを7種類ピックアップしました。

ブランドボトル名デザイン容量カラー価格
(税込)
保冷効力
(6時間)
保冷時間保温時間口径サイズ
サイズ
本体径×高さ
(cm) 
重量洗い易さ食洗器
対応
特徴注意ポイント
タイガー
(日本)
MTA-T
050/080/
120/150
①500ml
②800ml
③1200ml
④1500ml
5色6,000円
6,500円
7,000円
7,500円
①8度以下
②7度以下
③7度以下
④6度以下
不明不可4.8cm①7.5×21.2
②7.5×29.3
③9.1×29.1
④9.1×34.2
(ストラップ部分は含めず)
①290g
②380g
③470g
④530g
×・タイガー独自の
 炭酸対応せん
・炭酸が気化
 しにくい加工
フラスク
(ドイツ)
 FLSK
ボトル
①350ml
②500ml
③750ml
④1000ml
①5色
②9色
③9色
④9色
5,170円
5,390円
6,490円
7,590円
①6.9度
②6.0度
③6.0度
④6.0度
保冷
24時間
保温
18時間
①3.2cm
②3.2cm
③3.6cm
④3.6cm
①7.1×20.9
②7.0×25.0
③7.5×29.2
④8.9×32.1
①265g
②315g
③410g
④510g
・高い保温保冷力
・デザイン賞受賞
・BPAフリー
飲み口が狭く
大きな氷が入らない
サーモス
(日本)
FJK-
500/750
/1000
①500ml
②750ml
③1000ml
①5色
②4色
②2色
3,300円
3,850円
4,400円
①10度以下
②10度以下
③9度以下
不明不可3.6cm①6.5×24.0
②7.5×28.0
②8.5×30.0
①200g
②300g
②400g
パッキン
のみOk
・2重の圧力を

下げる構造
飲み口が狭く
大きな氷が入らない
グレーシャル
(スウェーデン)
GLACIAL
ボトル
①280ml
②400ml
③600ml
①3色
②25色
③9色 
4,540円
4,990円
5,990円
①8度以下
②7度以下
②7度以下
保冷
24時間
保温
12時間
①3.2cm
②3.2cm
③3.4cm
①6.7×20.8
②6.7×26.4
③7.5×30.3
①260g
②320g
③400g
×・BPAフリー飲み口が狭く
大きな氷が入らない
レボマックス
(アメリカ)
REVO
MAX2
①266ml
②355ml
③355ml
④473ml
⑤592ml
⑥950ml
①3色
②3色
③7色
④9色
⑤13色
⑥10色
4,400円
4,840円
4,950円
5,500
5,500円
6,490円
①8度 
②7度
③7度
④7度
⑤6度
⑥5度
保冷
36時間
保温
18時間
4.4cm①6.7×19.0
②7.5×20.3
③6.7×23.1
④6.7×27.1
⑤7.5×27.0
⑥8.7×30.0
①215g
②274g
③272g
④320g
⑤349g
⑥482g
キャップセット
のみOK
・片手でフタの
 開閉可能
・長時間の
 保温保冷が可能
30分毎に開封して
圧力を下げないと
キャップが自然に開く
恐れがある
スタンレー
(アメリカ)
クラシック
真空グロウラー
①1000ml
②1900ml
①1色
②3色
7,150円
11,550円
①6度以下
②5度以下
保冷
①14時間
②24時間
非推奨6.0cm①10.2×25.2
②12.5×29.4
(ハンドル部分は含めず)
①630g
②990g

(手洗い
推奨)
・氷の保存にも
 最適
ニトリ
(日本)
ステンレス
炭酸用

ボトル
①370ml
②530ml
1色2,241円
2,691円
9度以下不明不可不明
(氷不可)
①7.4×21.1
②7.4×25.3
①270g
②320g
××・ワンプッシュで
 圧抜きができる
30分毎に開封して
圧力を下げないと
キャップが自然に開く
恐れがある
参照:各社公式HP(2023年4月)
※比較表の価格は、公式サイト等に記載されているものですが、リンク先のアマゾンでは安くなっている可能性があります。

炭酸ボトル(水筒)どれがいい?という方は、7種類を徹底比較をしてランキングを付けています。おすすめNo.1の炭酸ボトルも紹介していますのでぜひご覧ください▼

【炭酸ボトル(水筒)厳選7種類のおすすめランキング】徹底比較&口コミまとめ!

【炭酸ボトル(水筒)厳選7種類のおすすめランキング】徹底比較&口コミまとめ!
炭さん 炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です!家族4人で炭酸ライフを満喫中。 この『しゅわしゅわブログ』では、炭酸の楽しみ方について発信しています! 最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪ 近年、大手水筒メーカーが相次いで新商品を発売して話題の...

 

他のボトルと比べたタイガー炭酸ボトルの特徴

ブランド力は抜群

国内メーカー、さらにボトル分野に関しては業界のエキスパートなので、安心感は半端ないです。

 

デザインは無骨

キラキラかわいい系といよりは、無骨でかっこいいデザインです。

 

容量・カラーは海外メーカーには劣る

容量500~1500ml、カラー5色(「コカ・コーラ」オフィシャルデザインもあり)となっており、ラインナップは海外メーカーには劣るものの、お気に入りのものは見つかるはずです。

 

価格は標準的

他のボトルと比べて標準的な価格設定ですが、Amazonなどでは定価よりも安く買えることがあります。

 

口径が大きく、氷が入れやすい

口径が小さいものが多い中、タイガーの炭酸ボトルは4.8cm!大きい氷も楽々入り、また中が洗いやすいです。

 

保冷効力はサーモスとニトリより良い

すべての容量の保冷効力(6時間)が6度以下となるメーカーもありますが、タイガーの炭酸ボトルは500mlで8度以下、800mlと1200mlで7度以下となるため、保冷効力が若干劣ります。

少しの違いではありますが、冷えた炭酸飲料を求めている方にはデメリットになる可能性もあります。

ただし、国内メーカーの中では圧倒的に保冷効力が良いので、国内ブランドで性能重視な方は、タイガー一択です。

炭さん
炭さん

ぼくはタイガーの炭酸ボトル(500ml)以外に、保冷効力が6度以下となる炭酸ボトルも使っていますが、実際のところは違いが分からない…あまり気にする必要はないかもしれません。

 

重さは標準的

標準的な重さです。

 

パーツが多いためお手入れが手間

パーツが6つと多いため、洗う手間を感じるかもしれません。口径が大きいため、ボトル内部は洗いやすいです。

 

使いやすさはピカイチ!

炭酸ボトルの中には、ボトルの圧抜きが適時必要なものもあります。タイガーの炭酸ボトルは自動で圧抜きをしてくれるので、手間なく安全に使うことができます。

 

スポンサーリンク

『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』がおすすめな方

各炭酸ボトルの比較結果をふまえて、『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』がおすすめな方はこんな方!

『タイガー炭酸ボトル』がおすすめな方
  • 国内大手の水筒メーカー製で性能が優れているものが欲しい方
  • 華奢な形というよりは無骨でスポーティな形が好みな方
  • いろんなサイズやカラーから選びたい方
  • 炭酸が長持ちするよう、溶けにくい大きな氷を入れたい方
  • ボトルの中をしっかり洗いたい方
  • 手間なく安全に炭酸ボトルを使いたい方
炭さん
炭さん

タイガーの炭酸ボトルは ぼくも使っていますが、おすすめNo.1のボトルです。デザインがかっこいい、保冷性能も良い、口径サイズが大きいなど、大変総合力が高いボトルです。

 

スポンサーリンク

お得な購入方法

さて、購入しようかな!というときに気になるのが、どこで売っている?価格が安いのはどこ…?という点です。

タイガーの炭酸ボトルは、ネットショップ、全国の家電量販店や雑貨専門店などで買うことができますが、結論はネットショップで買うのがおすすめ。

発売直後は人気すぎて品薄になり価格が高騰していましたが、現在はAmazonや楽天市場で定価より安く購入できることもあります。

炭さん
炭さん

ぼくはAmazonで買いました!安いし届くのは早いし、言うことありません!

 

スポンサーリンク

まとめ

タイガーの炭酸ボトルがあれば、外出時に大好きな炭酸飲料を入れて、今よりも贅沢な時間を過ごすことができます。

タイガーは国内大手の水筒ブランドで信頼できるのはもちろん、実際に、ボトルのデザイン、保冷性能、使い勝手まで、総合力はとても高い。

価格も定価より安くなっていて、思ったよりも手軽に『タイガー 真空断熱炭酸ボトル』で楽しい炭酸ライフが始められるはずです♪

炭さん
炭さん

暑い日に外でも冷えた炭酸飲料が飲めるのは最高です!

さらに、ご提案!

炭酸ボトルの中身は、好きな炭酸飲料を入れるのがおすすめですが、ペットボトルの炭酸飲料を買ってきてボトルに入れていると、①いいお値段になる、②糖分が気になる、③買い物が大変など、悩ましくありませんか?

そこで!炭酸ボトルの中身におすすめなのが、炭酸水メーカーで作った炭酸水です。炭酸ボトルを買うほど炭酸好きな方には必須アイテムです。

おすすめの炭酸水メーカーをまとめていますので、ぜひご検討ください▼

【2024年 最新】炭酸水メーカーどれがいい?おすすめ機種ランキングTOP17!徹底比較して完全解説!

【2024年 最新】炭酸水メーカーどれがいい?おすすめ機種ランキングTOP17!徹底比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

炭酸水メーカーの中でもおすすめはソーダストリーム。世界No.1炭酸水ブランドとして大人気の炭酸メーカーです。

ソーダストリームだけのランキングも作成してますのでご覧ください▼

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

炭さん
炭さん

我が家はほぼ毎日ソーダストリームを使っていて、とてもコスパが良いと感じています。心からおすすめできるので、炭酸ボトルと合わせてぜひ検討してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。素敵な炭酸ライフを!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました