スポンサーリンク
ソーダストリーム炭酸豆知識

ソーダストリームはエコ?SDGs?ペットボトルゴミが出ないメリット!

ソーダストリーム
スポンサーリンク

 

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ソーダストリームを使い始めたらペットボトルゴミを捨てることがなくなって、すごい楽になったよ♪ ゴミが出ないから環境にもいいのかな?

炭さん
炭さん

その通り!今回は、ペットボトルゴミが出ないメリットを詳しく解説していくよ!

スポンサーリンク

ソーダストリームはペットボトルゴミが出ない?

ソーダストリームはペットボトルゴミが出ません!!

ソーダストリームは専用ボトルに入れた水に炭酸を注入して、できあがった炭酸水をコップや炭酸ボトルで飲むような形で使用するため、ペットボトルや缶などのゴミが出ないんです。

ほんとにペットボトルゴミが出ないの!?と信じられない方はソーダストリーム公式の使用方法に関する動画をご確認下さい👇

動画:ソーダストリームの使用方法

 

スポンサーリンク

ソーダストリームでペットボトルゴミが出ないメリット2つ!

ペットボトルゴミが出ないと具体的にどんなメリットがあるのか、解説していきます。

1.環境問題解決に貢献できる

現在、多くの企業がSDGsへの取り組みをしています。

SDGsとは

2030年までにより良い世界を目指すという国際目標のこと。17の目標が設定されており、その中には環境を大切にするという項目もある。

ソーダストリーム社もSDGsに取り組んでおり、私たちがソーダストリームを使うことは環境問題解決への一歩となるかもしれません。

\ソーダストリーム社の詳しい取り組みはこちらから!/
ソーダストリーム【炭酸大学】

では、なぜソーダストリームを使うことで環境問題解決に貢献できるのか解説していきます。

ペットボトルゴミの削減につながる

例えば、炭酸飲料を1日1ℓ(500mlペットボトルを2本)飲む方の場合、1日で2本、1ヶ月で約60本、1年で約730本のペットボトルゴミが出ますが、ソーダストリームにすることでこの分が削減できます。

大きいスケールの話になりますが、日本国民の約20%がソーダストリームを使った場合にどのくらいのペットボトルが削減できるかを調べたところ、なんと、約34.4万トン分のペットボトルゴミ削減、環境省が掲げている2030年までのプラごみ削減目標の約13~14%に相当する量になると分かったそうです。

炭さん
炭さん

みんなでソーダストリームを使えば、日本のプラごみを大きく減らせる可能性があるね。

ペットボトルを削減するとどうなる?

地球温暖化対策に貢献できる

ペットボトルの主な原料は石油です。ペットボトルを消費者の手元に届けるための輸送にも石油を使います。

ペットボトルをリサイクルをすればいいでしょ?と思われがちですが、リサイクルをするときもペットボトルを作るときと同じくらいの石油を消費してしまうんです。

石油が消費されるとCO2が増えて地球温暖化が進んでしまいますよね。つまりは、ペットボトルの消費を減らすことで石油の使用量が減り、地球温暖化防止につなげていくことができるのです。

海洋プラスチック対策に貢献できる

日本は一人当たりの使い捨てプラスチックゴミの排出量がアメリカに次いで世界第2位です。

世界でこれまでに生産されたプラスチック製品のうち、リサイクルされた割合はわずか9%、焼却が12%で、79%は埋め立て処分されたか、自然界にそのまま投棄されているという統計があります。

風に飛ばされたり、川を下るなどして海に流れ出るプラスチックゴミの量は、年間約800万トン。
2050年には海に漂うプラスチックゴミの量が魚の総重量を超えるとまで言われています。

ここで問題となるのは、世界でマイクロプラスチックによる海洋汚染が広がっていることです。

プラスチックは焼却しない限り、何百年何千年にわたり、分解されず環境に残ります。ペットボトルやレジ袋などは波や紫外線によって細かく砕かれ、5㎜以下のマイクロプラスチックとなり海洋中を漂い続けます。それらをプランクトンと間違えて口にしてしまう生き物も多く、胃の中に大量のプラスチックゴミが詰まったウミガメやクジラ、海鳥の死骸が発見されています。

炭さん
炭さん

ソーダストリームを使って環境問題に貢献しましょう!

2.手間が減る

飲んだ後のペットボトルや缶のゴミは多くの手間が発生します。しかし、ソーダストリームならゴミに関する手間がかかりません。

洗う手間や乾かす手間がかからない

飲んだ後のペットボトルは、ゴミ分別のためにラベルを剥がして、中身をゆすいで、乾かす。結構面倒ですし、乾かすときの場所の確保も大変ですよね。我が家ではシンクのスポンジ置きに置いて乾かしていますが、すぐに乾くわけでもないので洗い物の際かなり邪魔です。

ソーダストリームなら、使ったコップを洗って乾かすだけ。もし食洗器を使う家庭なら、その手間もなく、かなり楽チン!

ゴミを置く場所を確保する手間がかからない

洗って乾かしたペットボトルゴミはすぐに捨てることはできません。ほとんどの地域では決められた収集日があり、その日まで自宅で保管しておかなければなりません。ちなみに我が家の地域では収集日が月に1回…!ソーダストリームを購入するまでは、溜まった1ヶ月分のペットボトルはゴミ箱から溢れ、キッチンに転がってました。また、中身をしっかり洗いきらなかったことが原因で、異臭や虫の発生といったトラブルにもなりかねません。

ソーダストリームなら、ゴミが出ないため、スペースをかなり取るペットボトルゴミの保管場所を確保する手間もかからず、異臭などのトラブルの発生の心配もいりません。

捨てに行く手間がかからない

さあ、待ちに待ったペットボトルゴミの収集日だ!となっても、地域によっては収集場所まで捨てに行かなければなりません。家の目の前だったらそこまでの手間にはならないかもしれませんが、それが遠い場所だとしたら…。

ソーダストリームなら、専用ペットボトルを繰り返し使用するためゴミが出ず、ペットボトルゴミを捨てに行く手間がかかりません。

炭さん
炭さん

ゴミに関する手間がないことが決め手でソーダストリームを使う人も多いみたいだよ!

スポンサーリンク

まとめ

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ソーダストリームにしたらペットボトルのゴミが減って快適そう♪そして、環境問題にも貢献できるなんて…!

炭さん
炭さん

ソーダストリームすごいでしょ。大量のペットボトルゴミを減らせることができるんだ!SDGsが強く意識されている世の中の流れにのって、ソーダストリームで貢献したいところだね。

ソーダストリームで素敵な炭酸ライフを過ごしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

\ぜひこちらからご検討ください!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました