炭酸豆知識

炭酸水を美容に活用♪炭酸水で洗顔・シャンプー・ダイエットを試してみた!ソーダストリームがコスパ最強!

炭酸豆知識
記事内に広告が含まれています。
しゅわちゃん
しゅわちゃん

炭酸美容は最新の美容法として大人気!って耳にしたんだけどホント?

炭さん
炭さん

本当だよ!ちょっとセレブな美容法として、炭酸水は欠かせないアイテムになりつつあるんだ。
ソーダストリーム歴7年目のぼくが、炭酸水を使った洗顔やシャンプーを試してみたので、その感想をお伝えします!ペットボトル炭酸水を美容に使うのはコストがかかり過ぎる…と感じる方はソーダストリームを使うのがおすすめです。

\公式限定特典あり!世界No.1炭酸水ブランド!/

 

スポンサーリンク

炭酸水の美容効果

炭酸水を洗顔やシャンプー、ダイエットなどの美容に活用することで、さまざまな効果が期待できます。具体的に、どのような効果があるか解説していきます。

 

『炭酸水洗顔』で美肌をキープ

炭酸水洗顔は、人気芸能人が実践していたり、エステサロンで採用されていたりなど、近年メディアで話題になっています。

期待できる効果
  • 炭酸水のしゅわしゅわ泡が皮脂や角質などのタンパク質でできた汚れを吸着して取り除く効果が期待できる
  • 毛穴を引き締める効果が期待できる
  • お肌と同じ弱酸性なので洗顔でアルカリ性に傾いたお肌を中和する効果が期待できる
  • 血流改善により肌のターンオーバー(新陳代謝)促進が期待できる

肌に使用する炭酸水は、金属を含む「硬水」よりも「軟水」の方がお肌に合います。日本の水道水やミネラルウォーターはほぼ「軟水」なので安心して使うことができます。

 

『炭酸シャンプー』でスッキリ頭皮をキープ

美容院で炭酸ヘッドスパや炭酸シャンプーができるところが増えていたり、自宅でも炭酸水を使って洗髪をしたりと、炭酸水を使った頭皮ケアが人気です。

期待できる効果
  • 炭酸の小さい分子が毛穴の奥まで入り、頭皮や髪に付いた皮脂などの汚れを吸着して取り除く効果が期待できる
  • 頭皮の血流をよくすることで健やかな髪を育てることが期待できる
  • 炭酸の刺激によりストレスで固く緊張していた頭皮がやわらかくなることが期待できる

 

『炭酸水ダイエット(食前炭酸水)』でダイエットサポート

食事を我慢するやり方とは違い、無理なくダイエットができると人気があります。

期待できる効果
  • 炭酸水を飲むと満腹感が得られて、食べ過ぎ予防効果が期待できる

炭酸水で血行がよくなり、ダイエットになるという情報もありますが、この部分については賛否両論があるところです。

 

スポンサーリンク

『炭酸水洗顔』・『炭酸シャンプー』・『食前炭酸水』を試してみた

『炭酸水洗顔』を試してみた

 

炭酸水洗顔の準備&手順

準備するもの
  • 常温の炭酸水1L(無糖タイプ)
  • 洗面器
手順
  1. 洗面器に炭酸水を準備する
  2. 炭酸水で軽く顔を洗う
  3. 洗顔剤に炭酸水をかけて泡立てる
  4. 泡で顔を洗う
  5. 炭酸水で泡を洗い流す
炭さん
炭さん

洗面器に張った炭酸水に顔を付ける方法もありますが、ぼくは炭酸水のしゅわしゅわ刺激で顔が痛くて一瞬しか顔を付けることができませんでした…。

・糖分の入っている炭酸水の使用は控えましょう。
・炭酸水洗顔時、お肌に痛みがある場合は使用を控えてください。
・顔に化膿したニキビやキズがあるときなどお肌の状態が悪いときはおすすめできません。

 

炭酸水洗顔を試してみた感想

洗面器に炭酸水を入れるとしゅわしゅわします。飲みたい気持ちを我慢…!

洗顔前に炭酸水で顔をバシャバシャ洗うと目が覚めるほどのしゅわしゅわ感っ!既に毛穴が引き締まった感じがします。

洗顔剤を炭酸水で泡立てると、水で泡立てるよりもモコモコのきめ細かい泡ができあがりました。モコモコの泡に顔をうずめる瞬間がたまらない~!包まれてる感がすごいです。

最後に顔に付いた泡を炭酸水で綺麗に洗い流し、完了です!

気になるお肌の仕上がりは…皮脂や角質などの汚れが取り除かれたからかスッキリした感覚があります。張りもでてダルンっとした感じがありません。顔に炭酸をかけた刺激で心身ともにシャキッとしました。

 

『炭酸シャンプー』を試してみた

 

炭酸シャンプーの準備&手順

準備するもの
  • 炭酸水50mlを入れたペットボトル
  • シャンプー
手順
  1. 頭をシャワーで軽く流す
  2. 準備したペットボトルにシャンプーを2プッシュしてよく振って、炭酸シャンプーを作る
  3. 作った炭酸シャンプーで頭を洗う
  4. シャワーでシャンプーをすすぐ

・糖分の入っている炭酸水の使用は控えましょう。
・皮膚が弱い方、体調不良の方、髪を染めたばかりの方などは炭酸水洗髪を控えましょう。
・炭酸水洗髪時、頭皮に痛みがある場合は使用を控えてください。
・頭皮にケガがある場合や、アトピー性皮膚炎の方にはおすすめできません。

 

炭酸シャンプーを試してみた感想

ペットボトルにシャンプーを2プッシュして振ります。見事ペットボトルの中が泡だらけになりました。炭酸シャンプーを作る過程が面白いです。

髪の毛を炭酸シャンプーで頭皮をマッサージしながら洗っていきます。頭皮に爽快感があります。

炭酸シャンプーを綺麗に洗い流すと…頭皮が引き締まったからか、顔もギュッと引っ張られる感覚があります。また、髪はウルウル・ツヤツヤ・サラサラの3拍子揃った仕上がりとなりました。

 

『炭酸水ダイエット(食前炭酸水)』を試してみた

 

炭酸水ダイエット(食前炭酸水)の準備&手順

準備するもの
  • 温めの炭酸水300~500ml(冷た過ぎるとと体が冷えてしまいます)
手順
  • 食前に炭酸水を300~500ml飲む!
  • ご飯をいただきます!

 

炭酸水ダイエット(食前炭酸水)を試してみた感想

食前に炭酸水300mlを飲み干します。ゲフ~。

夕食を食べようとすると、既にお腹が満たされている感覚になり、結果、いつもの量を食べなくてもお腹いっぱいで箸が止まりました。

翌朝、前日の夕食の量が少ない分、空腹感がありましたが、いつもの朝ごはん以上に食べることもなかったです。

夕食前に炭酸水300mlを飲むことで、いつもよりも少ない食事量でも満足感を得ることができました。続けていくことで摂取カロリーの減少が期待できそうです!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

炭酸水を使った美容の方法、面白そう!

ただ…、継続して炭酸美容をするとなると市販の炭酸水を買ってくるのは大変だし、コストもばかにならないよね…

炭さん
炭さん

そうだね、市販の炭酸水を用意してとなると継続するのが大変…。そこで!おすすめなのがソーダストリームという炭酸メーカーだよ!

 

スポンサーリンク

ソーダストリームの炭酸水がコスパ最強で手軽

自宅で炭酸水を使った洗顔・洗髪・ダイエットなどの美容対策をやってみたい!という方にはソーダストリームがおすすめです。

ペットボトルで炭酸水を準備するとなると、スーパーなどでペットボトルの炭酸水を買ったり、使った後はペットボトルゴミが大量に発生して大変です。また、継続すると経済的な負担も大きくなります。

そこで、おすすめしたいのがソーダストリームです。

\公式限定特典あり!世界No.1炭酸水ブランド!/

 

ソーダストリームとは

ソーダストリームはボタン一つで水を炭酸水にすることができる炭酸マシンです。

自宅で簡単に炭酸水が作れるため、好きな時に好きなだけ炭酸水を作ることができます。また、好きなシロップを投入して、自分だけのオリジナル炭酸飲料を楽しむこともできちゃいます!さらに、作った炭酸水は飲むだけにとどまらず、料理や美容といった幅広い用途もあります。

炭酸水を簡単に作れるというメリット以外にも、経済的だったり、ペットボトルや缶のゴミも出ないため手軽でエコというメリットも!

ソーダストリームは炭酸水消費量が世界No.1の実績があるブランドです。ソーダストリーム社がどんな会社か?気になる方はこちらもご覧ください▼

世界No.1炭酸水ブランドのソーダストリームってどんな会社?

世界No.1炭酸水ブランドのソーダストリームってどんな会社?
しゅわちゃん ソーダストリームって素晴らしい商品だけど、どんな会社が作っているの?しっかりした会社が作ってるのかな… 炭さん ソーダストリームはね…実は…世界No.1の炭酸水ブランドなんだよ!間違いないブランドです。ソーダストリーム社につい...

 

ソーダストリーム公式が洗顔への使用を推奨している

こちらはソーダストリーム公式のQ&Aです▼

Q.どの様な楽しみ方がありますか?

A.普通に炭酸水をお楽しみいただく事もできますし 別売のシロップを混ぜていただくことにより様々な炭酸飲料をお作りいただく事も可能です。また、微炭酸水で洗顔していただく使い方もございます。

ソーダストリーム公式サイト

ソーダストリームで作った炭酸水で洗顔する使い方が紹介されています。

洗顔で使うときは微炭酸水を使いましょう。

 

コストが安い

ソーダストリームの炭酸水と市販の炭酸水のコストです。

炭酸水(500ml)のコスト

ソーダストリーム炭酸水】
500mlで約20円(2,380円÷120本=500mlあたり20円)
交換用ガスシリンダー×1本=2,380円
交換用ガスシリンダー×1本=60L分=500ml×120本分


ペットボトル炭酸水
安いもので、500mlで70円ぐらい

 

もし、1年間、毎日1L、普通濃度の炭酸水を使った場合…

  • ペットボトル炭酸水   :70円×2本(1L分)×365日=51,100円
  • ソーダストリーム炭酸水:20円×2本(1L分)×365日=14,600円

ソーダストリーム炭酸水の方が、1年間で約3万6千円お得です。

ペットボトルの炭酸水を購入し続けいている人は、ソーダストリームの最上位機種であるソース パワー(税込31,900円)を購入しても1年で元が取れてお釣がきます。

ソーダストリームのコストについてもっと詳しく知りたい方はこちらもチェック▼

ソーダストリームのコスパは悪い?市販のペットボトル炭酸水のコストと徹底比較!

ソーダストリームのコスパは悪い?市販のペットボトル炭酸水のコストと徹底比較!
炭さん 炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です!家族4人で炭酸ライフを満喫中。 『しゅわしゅわブログ』でソーダストリームを6年以上使って分かったことを発信中。 ソーダストリームで最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪   しゅわちゃん ぼくは「し...

 

ペットボトルゴミがでないため手軽

洗う手間や乾かす手間がかからない

使ったコップを洗って乾かすだけ。もし食洗器を使う家庭なら、その手間もなく、かなり楽チン!

 

ゴミを置く場所を確保する手間がかからない

ゴミが出ないため、スペースをかなり取るペットボトルゴミの保管場所を確保する手間もかからず、異臭などのトラブルの発生の心配もいりません。

 

捨てに行く手間がかからない

専用ペットボトルを繰り返し使用するためゴミが出ず、ペットボトルゴミを捨てに行く手間がかかりません。

ペットボトルゴミがでないメリットについて詳しく知りたい方はこちらもチェック▼

ソーダストリームはエコ?SDGs?ペットボトルゴミが出ないメリット!

ソーダストリームはエコ?SDGs?ペットボトルゴミが出ないメリット!
しゅわちゃん ソーダストリームを使い始めたらペットボトルゴミを捨てることがなくなって、すごい楽になったよ♪ ゴミが出ないから環境にもいいのかな? 炭さん その通り!今回は、ペットボトルゴミが出ないメリットを詳しく解説していくよ!   ソーダ...

 

スポンサーリンク

まとめ

しゅわちゃん
しゅわちゃん

洗顔やシャンプーに炭酸水を使ってみたけど、肌に張りが出て、頭皮も締まっている感じに仕上がったよ!

炭さん
炭さん

炭酸水を使った美容は大人気!でも、炭酸水のペットボトルを大量に買い続けるのは正直大変です…。ソーダストリームがあれば手軽に炭酸水が作れるので、試してみる価値はありですよ♪ ぜひお試しください!

 

ソーダストリーム気になるけど、おすすめ機種は?という方はこちらもチェックしてみて下さい▼

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。最高の炭酸ライフをお過ごしください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました