ソーダストリーム

【ソーダストリーム「GAIA(ガイア)」が新発売】他機種との違いを徹底レビュー!おすすめの人は?

ソーダストリーム
記事内に広告が含まれています。
炭さん
炭さん

炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です!

『しゅわしゅわブログ』でソーダストリームを6年以上使って分かったことを発信中。

ソーダストリームで最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪

2023年5月、ソーダストリームから新機種「GAIA(ガイア)」が発売されました。

最近のソーダストリームは、バージョンアップした機種をどんどん発売しており、「ガイア」もガスシリンダーや付属ボトルは最新式です。

しかし!なんとここにきて、「ガイア」はボトルの着脱がねじ込み式という、機能が劣るバージョン…!

えっ、それってどうなの?と思われるかもしれませんが、機能性が劣る分、価格は他機種と比べて安いです。

今回は、安い価格が魅力的な新機種「GAIA(ガイア)」について徹底解説していきます。できる炭酸水はどの機種でも同じなので、とにかく安い機種が欲しいという方、必見です!

 

\リーズナブル!/

 

スポンサーリンク
  1. ソーダストリームとは
  2. ソーダストリーム「ガイア」とは
  3. 「ガイア」の特徴
    1. スッキリとしたデザイン
    2. クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)を採用
    3. ボトルの装着はねじ込み式
    4. 炭酸ガス注入は手動
    5. DWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトルが付属
    6. 保証期間が最長4年
  4. 「ガイア」の使い方
    1. 1.ガスシリンダーをセット(クイックコネクト)
    2. 2.ボトルをセット(ねじ込み式)
    3. 3.ボタンを押して炭酸注入
    4. 4.炭酸水の完成!
  5. 他機種との比較
    1. ソーダストリーム全機種比較表
    2. 他機種と比べた「ガイア」を解説
  6. リーズナブルモデル「ガイア」「ジェネシスデラックスv2」の違い!どっちがおすすめ?
    1. ガスシリンダーの違い!楽なのはクイックコネクト式
    2. 定価は同じだけど実際は?購入前に価格をチェックすべし!
    3. 付属ボトルの違い!特典があるのは?
    4. 対応ボトルの違い!使い勝手がいいのは?
    5. 保証期間の違い!保証期間は長いと安心♪
    6. リーズナブルモデルの中でもっともおすすめな機種はどれ?
  7. 新機種「ガイア」と大人気機種「テラ」の違い!どっちがおすすめ?
  8. 「ガイア」がおすすめな方
  9. 購入時に知っておきたいポイント
    1. 「ガイア」を含む全ての機種がスターターキットで販売されている
    2. ガスシリンダーと専用のボトルは2本ずつあると便利
    3. お好みのシロップを準備しよう
  10. まとめ

ソーダストリームとは

炭酸飲料が大好きな人は多いと思います。スーパーでペットボトルや缶の炭酸飲料を買って、自宅や外出先で飲んで楽しむ…最高ですよね!

そんな炭酸ライフを、コスパ良く、手間なく、エコに、さらに楽しく過ごせる方法があったら、もうその方法をやるっきゃないですよね。

その方法こそが、「ソーダストリーム」!!!

ソーダストリームは、自宅で簡単に炭酸水が作れる炭酸水メーカーです。作った炭酸水にシロップを足せば、お好みの炭酸飲料の完成!

また、信頼性においても、ソーダストリームの炭酸水は世界の家庭で最も多く消費されており、世界No.1炭酸水ブランドであるため、安心安全です。

 

スポンサーリンク

ソーダストリーム「ガイア」とは

2023年5月発売、手動モデルの最新機種「GAIA(ガイア)」

炭さん
炭さん

GAIAは和訳すると「地球」。かっこいいネーミング~!

ガスシリンダーがワンタッチで着脱可能だったり、付属ボトルが食洗器対応だったり、さらには、保証期間が通常2年のところが最長4年だったりと、ここ最近で発売された機種の良い面を「ガイア」も備えています。

しかし、なぜかボトルの着脱がワンタッチではなく、クルクル回すねじ込み式…!

同じくねじ込み式なのは、「ジェネシスデラックスv2」。「ジェネシスデラックスv2」はガスシリンダーもクルクル回す旧タイプで、リーズナブルモデルとして人気でした。

ソーダストリームは旧ガスシリンダーから新ガスシリンダーへ移行しつつあるため、旧ガスシリンダーを使う機種の中でリーズナブルだった「ジェネシスデラックスv2」の役割を、新ガスシリンダーでは「ガイア」が担っていくのではないでしょうか。

新ガスシリンダーを使う機種の中でもっともベーシックでリーズナブルな機種、それが「GAIA(ガイア)」です。

 

スポンサーリンク

「ガイア」の特徴

スッキリとしたデザイン

出典:ソーダストリーム公式HP

スッキリとした万人受けするデザイン。

カラーは ブラック● ホワイト〇 の2種類。

コードがないため、スッキリとしています。

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)を採用

出典:ソーダストリーム公式HP(テラ)

従来のシリンダーは、交換時に手間のかかる「ねじ込み式シリンダー(ブルーシリンダー)」でした。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

着脱のときにクルクルするのが若干面倒…。

しかし、新しい「クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)」は、新技術であるクイックコネクトを採用することにより、ワンタッチで瞬時に着脱できるようになりました!

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)は、従来の機種には使用できません。反対に、ねじ込み式シリンダー(ブルーシリンダー)は、「ガイア」には使用できません。

既に他機種を使用している方で、「ガイア」への買い替えをする場合は、使用済みのブルーリンダーをピンクシリンダーと交換することが可能です。

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)の交換手順について知りたい方は、こちらもあわせてお読みください▼

ソーダストリームのガスシリンダーを交換する手順を分かりやすく解説
しゅわちゃん ソーダストリームのガスシリンダーの中身が空になっちゃったみたい…。早く飲みたくて頭がおかしくなりそうなんだけど、どうしたらいいの?? 炭さん 中身が空になったガスシリンダーは交換が必要だよ! めんどくさそう…?? ノンノン、簡...

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)の交換コストや購入方法について知りたい方は、こちらもあわせてお読みください▼

ソーダストリームのガスシリンダーを交換するコストと購入方法を徹底比較!1番お得な方法は?
しゅわちゃん ソーダストリームのガスシリンダーが空になっちゃった! 交換したいけど、どうやって交換するのがいいのかな?コストは? 炭さん ソーダストリームを使い続ける限り、ガスシリンダーの交換は必須です。その交換方法もひとつではなく いくつ...

 

ボトルの装着はねじ込み式

出典:ソーダストリーム

ソーダストリームのボトル装着方法は、ガチャッとはめるだけの「スナップロック式」と、クルクルとまわす「ねじ込み式」の2種類があります。

「ガイア」は、クイックコネクトガスシリンダーが採用されている機種の中で唯一「ねじ込み式」です

 

炭酸ガス注入は手動

出典:ソーダストリーム

「ガイア」は、電源コード不要の手動タイプ。

上部の丸いボタンを押した回数で、炭酸の強さを調整します。

 

DWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトルが付属


「ガイア」のスターターキットに付属しているボトルは、70℃までの食洗器で洗浄可能なDWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトル!

炭さん
炭さん

従来の食洗器不可のボトルをうっかり食洗器で洗ってダメにしてしまった方も、DWSなら安心です!

「ガイア」は、グランドカラフェ以外なら、どのソーダストリーム専用ボトルでも使用可能です。

 

保証期間が最長4年

これまでスターターキットの保証は2年間でした。それが「ガイア」では、プラス2年間延長し、最長4年の製品保証を付けることができます!

 

【ガイア】の保証を4年にする方法
  1. 「ガイア」を正規店で購入する
  2. ソーダストリームブランドサイトに「会員登録」する
  3. 通常2年の保証期間にプラス2年間延長でき、めでたく4年の製品保証をGET!

ソーダストリーム社の保証の対象は、【国内の正式な取扱い店舗・オンラインショッピングで購入した保証書の付属した商品のみ】を対象としています。オークション・個人販売等で購入した製品に関しては、 保証の対象外です。

炭さん
炭さん

保証を受けられるよう、正規店で購入しましょう!

 

\保証は最長4年!/

 

スポンサーリンク

「ガイア」の使い方

1.ガスシリンダーをセット(クイックコネクト)

一部引用:ソーダストリーム公式HP

本体の背面カバーを取り外し、クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)を差し込みます。ガスシリンダーハンドルがあるため、ワンタッチで取り付けが可能です。

 

2.ボトルをセット(ねじ込み式)

出典:ソーダストリーム公式HP

ボトル本体をねじこみ、反時計回りに回します。

 

3.ボタンを押して炭酸注入

本体の上部にあるボタンを1秒ずつしっかり押す作業を、好みの炭酸強度になるまで繰り返します。 

【ガイア】ボタンを押す回数(微炭酸~強炭酸)

微炭酸:1秒ずつ2回
中炭酸:1秒ずつ3回
強炭酸:1秒ずつ5回

 

4.炭酸水の完成!

出典:ソーダストリーム

時計回りに回してボトルを外せば…完成!

しゅわちゃん
しゅわちゃん

できたて生炭酸水を楽しもう!

 

▼▼▼【実物を動画で確認】▼▼▼

 

スポンサーリンク

他機種との比較

炭さん
炭さん

「ガイア」があれば、手間なくおいしい炭酸飲料をいつでも楽しむことができます。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ガイアよさそうだけど…ソーダストリームの他の機種との違いも気になる…!

ということで、「ガイア」とソーダストリームの他の機種を比較してみました。

 

ソーダストリーム全機種比較表

製品名デザイン価格
(税込)
電動or
手動
炭酸
注入方法
ボトル
着脱方法
対応
シリンダ-
付属
ボトル
サイズ(cm)重量(約)
デュオ

●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
フラスコ式
フラスコに入れる

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS1L(白or黒)
・グランドカラフェ1Ⅼ
W16.0×
D27.5×
H43.7 
2,700g
Eーテラ
●○電動
電源コード要

3段階の強さの
ボタンを押す
スナップロック式
差し込む

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W13.0×
D19.6×
H42.7 
1,800g
アート
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
レバーを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W15.5×
D24.5×
H42.5
 
1,685g
テラ
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W13.5×
D19.5×
H42.5 
1,300g
ガイア
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
ねじ込み式
手で回す 

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W13.5×
D21.7×
H43.0 
1,050g
ソース
パワー

●○電動
電源コード要

3段階の強さの
ボタンを押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ 1L
(メタル)
W12.4×
D23.3×
H42.3
 
2,500g
スピリット
ワンタッチ

●○電動
電源コード要

3段階の強さの
ボタンを押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ 1L
(メタル)
W13.0×
D18.5×
H42.0 
1,492g
ソース
v3

●○手動
電源コード不要

好みの強さのランプが光るまで
ブロックを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ 1L
(メタル)
W12.4×
D23.3×
H42.3
 
2,100g
スピリット
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ1Ⅼ・0.5L
(白or黒)
W13.0×
D18.5×
H42.0 
1,100g
ジェネシス
デラックス
v2

手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
ねじ込み式
手で回す 

ねじ込み式
手で回す

専用 1L
(メタル)
W13.5×
D23.5×
H42.0 
1,000g
参考:ソーダストリーム公式HP

 

他機種と比べた「ガイア」を解説

デザインはジェネシスデラックスv2に似てる

スッキリしたところが「ジェネシスデラックスv2」に似ています。

 

価格は新ガスシリンダーの中でもっとも安い

新ガスシリンダーを使う機種の中では、大人気機種「テラ」よりも3,300円安いです。

 

カラーは2色

カラーは黒と白。赤はありません。

 

ボトル着脱方法はねじ込み式

ねじ込み式なのは、「ガイア」と「ジェネシスデラックスv2」のみ。ねじ込み式は、炭酸注入するたびにねじってボトルを装着しなければならず、結構手間です。

 

対応シリンダーはクイックコネクト式

クイックコネクト式なので、ワンタッチでガスシリンダーの着脱ができてとても楽。

2022年以降に発売された最新モデル「テラ」「アート」「デュオ」「Eーテラ」「ガイア」だけがクイックコネクト式。ちなみに電動モデルは「Eーテラ」のみです。その他はねじ込み式で、ガスシリンダーをねじって着脱するのがちょっと手間です。

クイックコネクト式のガスシリンダーはピンク、ねじ込み式のガスシリンダーはブルーなので、ガスシリンダーを追加購入する際は間違えないようにしましょう。

 

付属ボトルは食洗器対応(DWS)

付属されているDWS1Lというボトルは、食洗器対応(70℃まで)と高性能。単体で購入すると2,200円と高級なボトルです。

DWSボトル1Lは、2022年以降に発売された最新モデルに付属されるボトルです。

 

サイズ・重量

ソーダストリームで一番コンパクトな「スピリット」「スピリットワンタッチ」よりも、奥行きが3cmほど大きいサイズ。

重量は、余分なパーツがない分、「ジェネシスデラックスv2」の次に軽いです。

 

保証期間は最長4年

保証期間は最長4年。

4年もあれば、十分に安心して炭酸ライフを楽しめます。

2022年以降に発売された最新モデルだけが保証期間4年。他の機種は保証期間2年。4年と2年は大きな違いですね。

 

しゅわちゃん
しゅわちゃん

「ガイア」は安いのが魅力的!

炭さん
炭さん

「ガイア」は、新ガスシリンダーのリーズナブルモデルになりそうです!

 

スポンサーリンク

リーズナブルモデル「ガイア」「ジェネシスデラックスv2」の違い!どっちがおすすめ?

ボトルの着脱がねじ込み式だと炭酸水を作る際に手間がかかりますが、その分安いです。

現在、ソーダストリームのリーズナブルモデルとして「ガイア」と「ジェネシスデラックスv2」がありますが、果たしてどちらがいいのか…2機種の大きな違いについてまとめてみました。

 

ガスシリンダーの違い!楽なのはクイックコネクト式

「ガイア」はガスシリンダーの着脱がワンタッチでできるクイックコネクト式(ピンクシリンダー)。

一方、「ジェネシスデラックスv2」はクルクル回して着脱するねじ込み式(ブルーシリンダー)。

クイックコネクト式の方が断然楽ですが、炭酸水を作るたびにボトルのねじ込みを許容できる方なら、数カ月に1回だけのガスシリンダーをクルクル回す作業も楽勝かと思います。

 

定価は同じだけど実際は?購入前に価格をチェックすべし!

両機種共に定価は13,200円ですが、2023年6月時点でなんと「ジェネシスデラックスv2」はアウトレットで37%オフの8,262円!

安すぎる…!ただし、期間限定セールとなっているので、終了してしまう可能性もあります。

\いまはいくら?/

 

ちなみに、「ジェネシスデラックスv2」の旧バージョン「ジェネシスv2・v3(定価9,900円)」もあります。違いはちょっとしたデザインや特典の有無なので、購入時の価格次第で候補に入れてみてもいいかもしれません。

ジェネシスシリーズについて詳しく知りたい方はこちら▼

ソーダストリーム「ジェネシス デラックスv2」の特徴と使い方を徹底レビュー!他機種との違い&おすすめな人は?

ソーダストリーム「ジェネシス デラックスv2」の特徴と使い方を徹底レビュー!他機種との違い&おすすめな人は?
しゅわちゃん ソーダストリームが欲しい!できれば一番安く! 炭さん 一番安いのは「ジェネシス デラックスv2」!安いといっても、できあがる炭酸水の質は他の機種と同じです。なので、炭酸水を作ることができれば何もこだわらない、という方におすすめ...

 

付属ボトルの違い!特典があるのは?

「ガイア」には特典は付きませんが、「ジェネシスデラックスv2」は公式サイトから購入すると、「未発売 ブランドロゴボトル 0.5L 1本」 が付いてきます。

ボトルは2本以上あると使い勝手がいいため、特典ボトルはありがたいです。ただし、専用ボトルとロゴボトルは食洗器不可です。

 

対応ボトルの違い!使い勝手がいいのは?

「ガイア」は、高級機種「デュオ」に付属するグランドカラフェというガラス製のボトル以外はどのボトルにも対応しています。

しかし、「ジェネシスデラックスv2」は本体の大きさの関係から、グランドカラフェ以外にも、1LのDWSボトルと1Lのヒューズボトルが使えません。ボトルを追加購入する際は注意が必要です。

ソーダストリームに対応するボトルについては、こちらで詳しく解説しています▼

【ソーダストリームのボトル全10種類の違い&おすすめはどれ?】洗い方・使用期限・互換性まで徹底解説!

【ソーダストリームのボトル全10種類の違い&おすすめはどれ?】洗い方・使用期限・互換性まで徹底解説!
ソーダストリームのボトルって1種類じゃないの?買い足しや買い替えを考えているけど、調べたら種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか分からない… そうなんです、ソーダストリームのボトルは10種類以上あります。ぼくも初めて買い替えようとし...

 

保証期間の違い!保証期間は長いと安心♪

「ジェネシスデラックスv2」は保証期間が2年なのに対し、「ガイア」は公式サイトで会員登録することで4年にすることができます。

どちらも手動タイプなので故障の心配はそこまでなさそうですが、保証期間は長い方が安心して使うことができます。

 

リーズナブルモデルの中でもっともおすすめな機種はどれ?

ボトルの着脱がねじ込み式なゆえのリーズナブルなモデルを比較したところ、

がおすすめです。

 

スポンサーリンク

新機種「ガイア」と大人気機種「テラ」の違い!どっちがおすすめ?

価格差3,300円の「ガイア」と「テラ」ですが、果たしてどちらがいいのか…

断然「テラ」 です!

「ガイア」の紹介記事を書いておいてなんですが、炭酸水を作るたびにボトルをクルクルするのは正直面倒です。また、「ガイア」には特典が付きませんが、「テラ」には食洗器対応のマイボトル(1,980円)が特典で付きます。

リーズナブルモデルをお探しで、どーしても「ガイア」じゃなきゃダメ!という方以外は、「ガイア」の次に安い「テラ」をおすすめします。

 

「テラ」の詳細はこちら。手動モデルの中でもっともコスパに優れている機種です▼

【ソーダストリーム「テラ」を徹底レビュー】他機種との違い&口コミ/評判!どんな人におすすめ?

【ソーダストリーム「テラ」を徹底レビュー】他機種との違い&口コミ/評判!どんな人におすすめ?
炭さん 炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です! 『しゅわしゅわブログ』でソーダストリームを6年以上使って分かったことを発信中。ソーダストリームで最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪ しゅわちゃん ぼくは「しゅわちゃん」!  炭酸の化身だよ! ...

 

スポンサーリンク

「ガイア」がおすすめな方

「ガイア」がおすすめなのはこんな方!

  • ボトル着脱の手間がかかってもいいので安購入したい
  • ガスシリンダーは最新式のクイックコネクトがいい方
炭さん
炭さん

両方に当てはまる方は、ぜひ「ガイア」で快適炭酸ライフを送りましょう♪

 

スポンサーリンク

購入時に知っておきたいポイント

さあ、「ガイア」を購入しよう!という方、ちょっと待ってください!

「ガイア」で送る炭酸ライフを より快適にするためのポイントをいくつか紹介します。ぜひチェックしてみてください。

 

「ガイア」を含む全ての機種がスターターキットで販売されている

公式サイトでは、すべての機種がスターターキットになっており、ソーダメーカー本体に付属品がついています。

「ガイア」のスターターキットの内容は以下のとおりです。

「ガイア」スターターキット
  • ソーダメーカー本体 x 1
  • ガスシリンダー60L用 x 1
  • DWSボトル(黒or白) 1L x 1
  • ユーザーガイド(ユーザーライセンス付き) x 1
  • ソーダメーカー保証書 x 1

ちなみに、付属するボトルの色は 自分で選ぶことはできず、ソーダメーカー本体の色に合わせたものが届くことになっています。

 

\リーズナブル!/

 

ガスシリンダーと専用のボトルは2本ずつあると便利

ソーダストリームを使っているとガスシリンダーの交換が必要になりますが、1本しかないと、空になってから交換するまでの間、ソーダストリームが使えない期間が発生してしまいます。

スターターキットに付いている1本に、追加でもう1本ガスシリンダーが手元にあれば、ガスを切らすことなく、快適に炭酸ライフを過ごせます。

追加分の購入は、スターターキットの購入と同時に行えば、送料もかからずお得です。

また、ソーダストリームを使うときは、事前に専用のボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしますが、ボトルが1本しかないと、もっと飲みたい!というときに水が冷えておらず飲めないことに…

水が冷えてる必要はあるの?と思うかもしれませんが、炭酸ガスは冷えた水によく溶ける性質があるため、ぬるい水だと満足のいく炭酸水はできません。

炭酸水をたくさん作りたい方は、冷蔵庫にボトル2本以上あるとハッピーです。

 

お好みのシロップを準備しよう

ソーダストリームでいろんな炭酸飲料を飲みたい方は、シロップの準備が必須です。

お好みのシロップをいくつか冷蔵庫に入れておけば、その日の気分で最高の炭酸飲料が楽しめます。シロップの数だけ幸せになれて最高~!

 

ソーダストリームで作った炭酸水におすすめのシロップをまとめています▼

【ソーダストリーム炭酸水におすすめの人気シロップ&フレーバー21種類をランキング】お気に入りの味付けをみつけよう!

【ソーダストリーム炭酸水におすすめの人気シロップ&フレーバー21種類をランキング】お気に入りの味付けをみつけよう!
しゅわちゃん ソーダストリームで作った炭酸水がおいしい~!…でも、いろんな味の炭酸飲料も飲みたいな。 炭さん そんなときは、ソーダストリームで作った炭酸水にシロップやフレーバーを入れて自分好みのおいしい炭酸飲料を作ろう! しゅわちゃん 面白...

 

スポンサーリンク

まとめ

2023年5月に発表もなく販売したソーダストリームの新機種「ガイア」スターターキット!

「ガイア」は、新ガスシリンダーの中でもっともリーズナブルな機種です。

炭さん
炭さん

旧ガスシリンダーの「ジェネシスデラックスv2」的なポジション!

 

ソーダストリームの全機種の中でどれがおすすめ?という方は、こちらの記事をぜひご覧ください!ぴったりな機種が見つかると思います▼

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。素敵な炭酸ライフを!

 

\公式限定特典あり!世界No.1炭酸水ブランド!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました