ソーダストリーム

【ソーダストリーム「EーTERRA(イーテラ)」が新発売】他機種との違いを徹底レビュー!どんな人におすすめ?

ソーダストリーム
記事内に広告が含まれています。
炭さん
炭さん

炭酸大好き「炭さん(たんさん)」です!

『しゅわしゅわブログ』でソーダストリームを6年以上使って分かったことを発信中。

ソーダストリームで最高の炭酸ライフを過ごしましょう♪

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ぼくは「しゅわちゃん」! 

炭酸の化身だよ!

続々と新機種が登場しているソーダストリーム。

2023年6月には、電動モデルの最新機種「Eーテラ」が発売されました。

これまでのソーダストリームの電動モデルといったら、ガスシリンダーの着脱はクルクルとねじ込むタイプで若干面倒でしたが、なんと「Eーテラ」では、ワンタッチで着脱できるようになっています。

つまり「Eーテラ」は、ガスシリンダーがワンタッチで着脱可能、かつ電動で炭酸ガス注入が楽、という、ソーダストリームの中でもっとも簡単に炭酸水を作ることができる機種なんです!

今回は、そんな高性能な新機種「Eーテラ」について、特徴や他機種との違いなどを徹底解説していきます。

「Eーテラ」の購入を迷っている方は、きっと結論が出るはずです。ぜひご覧ください!

 

\高性能な電動モデル!/

 

スポンサーリンク

ソーダストリームとは

炭酸飲料が大好きな人は多いと思います。スーパーでペットボトルや缶の炭酸飲料を買って、自宅や外出先で飲んで楽しむ…最高ですよね!

そんな炭酸ライフを、コスパ良く、手間なく、エコに、さらに楽しく過ごせる方法があったら、もうその方法をやるっきゃないですよね。

その方法こそが、「ソーダストリーム」!!!

ソーダストリームは、自宅で簡単に炭酸水が作れる炭酸水メーカーです。作った炭酸水にシロップを足せば、お好みの炭酸飲料の完成!

また、信頼性においても、ソーダストリームの炭酸水は世界の家庭で最も多く消費されており、世界No.1炭酸水ブランドであるため、安心安全です。

 

スポンサーリンク

ソーダストリーム「Eーテラ」とは

2023年6月6日発売、電動モデルの最新機種「EーTERRA(イーテラ)」

デザインは、手動モデルの大人気機種「テラ」を踏襲したもので、スタイリッシュ。

機能性については、ソーダストリームで炭酸水を作るにあたって必要な作業である、

  • ガスシリンダーの着脱
  • ボトルの着脱
  • 炭酸ガス注入

このすべてがワンタッチで行えるようになっています。

さらには、付属ボトルが食洗器対応だったり、保証期間が通常2年のところ「Eーテラ」は最長4年だったり、炭酸ガス注入時はおしゃれに青く光ったりと、これまでよりも、もっともっと快適な炭酸ライフが実現できるように…!

そして、これだけの機能が揃っていながらも、本体価格は24,200円。同じく電動モデルの「ソースパワー(ガスシリンダーはねじ込み式)」よりも安いです。

電動モデルの中でもっともコスパが優れている機種、それが「Eーテラ」です。

炭さん
炭さん

「TERRA」はラテン語で「大地・陸地・地球」を表す言葉らしいよ。「E」は「電動」の意味であるelectricの頭文字とみた!

 

スポンサーリンク

「Eーテラ」の特徴

大人気「テラ」を踏襲したデザイン

出典:ソーダストリーム公式HP

手動モデルで人気のある「テラ」のデザインを踏襲しており、スタイリッシュ。

カラーは ブラック● ホワイト〇 の2種類。

電源コードを必要とするタイプなので、コードが目立たない場所に置くとスッキリ見えておすすめです。

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)を採用

出典:ソーダストリーム公式HP

従来のシリンダーは、交換時に手間のかかる「ねじ込み式シリンダー(ブルーシリンダー)」でした。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

着脱のときにクルクルするのが若干面倒…。

しかし、新しい「クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)」は、新技術であるクイックコネクトを採用することにより、ワンタッチで瞬時に着脱できるようになりました!

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)は、従来の機種には使用できません。反対に、ねじ込み式シリンダー(ブルーシリンダー)は、「Eーテラ」には使用できません。

既に他機種を使用している方で、「Eーテラ」への買い替えをする場合は、使用済みのブルーリンダーをピンクシリンダーと交換することが可能です。

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)の交換手順について知りたい方は、こちらもあわせてお読みください▼

ソーダストリームのガスシリンダーを交換する手順を分かりやすく解説
しゅわちゃん ソーダストリームのガスシリンダーの中身が空になっちゃったみたい…。早く飲みたくて頭がおかしくなりそうなんだけど、どうしたらいいの?? 炭さん 中身が空になったガスシリンダーは交換が必要だよ! めんどくさそう…?? ノンノン、簡...

 

クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)の交換コストや購入方法について知りたい方は、こちらもあわせてお読みください▼

ソーダストリームのガスシリンダーを交換するコストと購入方法を徹底比較!1番お得な方法は?
しゅわちゃん ソーダストリームのガスシリンダーが空になっちゃった! 交換したいけど、どうやって交換するのがいいのかな?コストは? 炭さん ソーダストリームを使い続ける限り、ガスシリンダーの交換は必須です。その交換方法もひとつではなく いくつ...

 

炭酸ガス注入は電動

出典:ソーダストリーム公式HP

「Eーテラ」は、炭酸ガスが自動で注入される電動タイプ。

上部にある、好みの炭酸の強さ(弱中強)のボタンを押すだけで、簡単に炭酸水を作ることができます。

 

炭酸ガス注入時はLEDライトが光る

出典:ソーダストリーム公式HP

ソーダストリーム初の機能!

「Eーテラ」は、炭酸ガス注入時に清涼感あるブルーのLEDライトが光ります。

しゅわしゅわの泡とブルーの光は見ているだけで気分爽快!わくわくするような炭酸水作りが体験できます(ブルーライトは消すことも可能)。

 

DWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトルが付属


「Eーテラ」のスターターキットに付属しているボトルは、70℃までの食洗器で洗浄可能なDWS(ディッシュウォッシャーセーフ)ボトル!

炭さん
炭さん

従来の食洗器不可のボトルをうっかり食洗器で洗ってダメにしてしまった方も、DWSなら安心です!

「Eーテラ」は、グランドカラフェ以外なら、どのソーダストリーム専用ボトルでも使用可能です。

 

保証期間が最長4年

これまでスターターキットの保証は2年間でした。それが「Eーテラ」では、プラス2年間延長し、最長4年の製品保証を付けることができます!

 

【Eーテラ】の保証を4年にする方法
  1. 「Eーテラ」を正規店で購入する
  2. ソーダストリームブランドサイトに「会員登録」する
  3. 通常2年の保証期間にプラス2年間延長でき、めでたく4年の製品保証をGET!

ソーダストリーム社の保証の対象は、【国内の正式な取扱い店舗・オンラインショッピングで購入した保証書の付属した商品のみ】を対象としています。オークション・個人販売等で購入した製品に関しては、 保証の対象外です。

炭さん
炭さん

保証を受けられるよう、正規店で購入しましょう!

 

\保証は最長4年!/

 

スポンサーリンク

「Eーテラ」の使い方

1.電源コードをセット

本体が電源コードを踏んでガタガタしないよう、電源コードを本体底面の溝に通します。

 

2.ガスシリンダーをセット(クイックコネクト)

一部引用:ソーダストリーム公式HP

本体の背面カバーを取り外し、クイックコネクトガスシリンダー(ピンクシリンダー)を差し込みます。ガスシリンダーハンドルがあるため、ワンタッチで取り付けが可能です。

背面カバーを戻したら、アダプターを電源コンセントに差し込みます。アダプターは種類があるため、日本仕様ものを使用しましょう▼

 

3.ボトルをセット(スナップロック)

出典:ソーダストリーム公式HP

水位線まで水の入ったボトルの口を、スナップロック部にガチャッと合わせ、ボトルを上と後方へ押します。本体下部とボトルに隙間ができれば、正しくセットできている証拠です。

 

4.ボタンを押して炭酸注入

上部にあるボタンを押すと、自動で炭酸が注入されます。

【Eーテラ】ボタンレベル(微炭酸~強炭酸)

1Lボトルを使用する場合

左ボタン(泡1つマーク): 微炭酸
中ボタン(泡2つマーク): 中炭酸
右ボタン(泡3つマーク): 強炭酸


500mlボトルを使用する場合

左ボタン(泡1つマーク): 中炭酸
中ボタン(泡2つマーク): 強炭酸
右ボタン(泡3つマーク): 溢れる



炭酸ガス注入時に再度いずれかのボタンを押すと、炭酸ガスの注入が停止します。

また、「Eーテラ」は、炭酸ガス注入時にLEDライトが青く光りますが、レベル1+3ボタンを同時に2秒間押すことで、ライトの無効化または有効化ができます。

 

5.炭酸水の完成!

ボタンのライトが点滅しなくなったら、炭酸ガス注入の完了です。

ボトルをゆっくり手前に引くと、ボトルがスナップロックから外れます(力づくで引き抜くのはNG)。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

できたて生炭酸水を楽しもう!

 

▼▼▼【実物を動画で確認】▼▼▼

 

スポンサーリンク

他機種との比較

炭さん
炭さん

「Eーテラ」があれば、手間なくおいしい炭酸飲料をいつでも楽しむことができます。なので、ぜひみなさんにおすすめしたいところですが…

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ソーダストリームの他の機種も気になる…!

ということで、「Eーテラ」とソーダストリームの他の機種を比較してみました。

 

ソーダストリーム全機種比較表

製品名デザイン価格
(税込)
電動or
手動
炭酸
注入方法
ボトル
着脱方法
対応
シリンダ-
付属
ボトル
サイズ(cm)重量(約)
デュオ

●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
フラスコ式
フラスコに入れる

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS1L(白or黒)
・グランドカラフェ1Ⅼ
W16.0×
D27.5×
H43.7 
2,700g
Eーテラ
●○電動
電源コード要

3段階の強さの
ボタンを押す
スナップロック式
差し込む

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W13.0×
D19.6×
H42.7 
1,800g
アート
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
レバーを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W15.5×
D24.5×
H42.5
 
1,685g
テラ
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W13.5×
D19.5×
H42.5 
1,300g
ガイア
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
ねじ込み式
手で回す 

クイックコネクト式
ワンタッチ

DWS 1L
(白or黒)
W13.5×
D21.7×
H43.0 
1,050g
ソース
パワー

●○電動
電源コード要

3段階の強さの
ボタンを押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ 1L
(メタル)
W12.4×
D23.3×
H42.3
 
2,500g
スピリット
ワンタッチ

●○電動
電源コード要

3段階の強さの
ボタンを押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ 1L
(メタル)
W13.0×
D18.5×
H42.0 
1,492g
ソース
v3

●○手動
電源コード不要

好みの強さのランプが光るまで
ブロックを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ 1L
(メタル)
W12.4×
D23.3×
H42.3
 
2,100g
スピリット
●○手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
スナップロック式
差し込む

ねじ込み式
手で回す

ヒューズ1Ⅼ・0.5L
(白or黒)
W13.0×
D18.5×
H42.0 
1,100g
ジェネシス
デラックス
v2

手動
電源コード不要

好みの強さになるまで
ボタンを繰り返し押す
ねじ込み式
手で回す 

ねじ込み式
手で回す

専用 1L
(メタル)
W13.5×
D23.5×
H42.0 
1,000g
参考:ソーダストリーム公式HP

 

他機種と比べた「Eーテラ」を解説

デザインはテラやスピリットワンタッチと似てる

パッと見は「テラ」に似ています。ボタンやマークなどは同じ電動タイプの「スピリットワンタッチ」に似ています。

 

価格は電動モデルの中で真ん中

ソーダストリーム全機種の中では高い方ですが、電動モデルの中では真ん中の価格です。

 

カラーは2色

「Eーテラ」に限らず、電動モデルは黒・白のみで、赤色がありません。赤色が良い方は、手動モデルの中から選びましょう。

 

電動モデル

「Eーテラ」は電動モデルです。電源が必要になるため、電源を確保できない場合は、手動モデルを選びましょう。

 

ボトル着脱方法はスナップロック式

スナップロック式なので、ワンタッチでボトルの着脱ができてとても楽。

「デュオ」のフラスコ式は、フラスコにボトルを置くだけなので 同様に簡単ですが、「ガイア」「ジェネシスデラックスv2」のねじ込み式は、炭酸注入するたびにねじってボトルを装着しなければならず、大変です。

 

対応シリンダーはクイックコネクト式

クイックコネクト式なので、ワンタッチでガスシリンダーの着脱ができてとても楽。

2022年以降に発売された最新モデル「テラ」「アート」「デュオ」「Eーテラ」「ガイア」だけがクイックコネクト式。ちなみに電動モデルは「Eーテラ」のみです。その他はねじ込み式で、ガスシリンダーをねじって着脱するのがちょっと手間です。

クイックコネクト式のガスシリンダーはピンク、ねじ込み式のガスシリンダーはブルーなので、ガスシリンダーを追加購入する際は間違えないようにしましょう。

 

付属ボトルは食洗器対応(DWS)

付属されているDWS1Lというボトルは、食洗器対応(70℃まで)と高性能。単体で購入すると2,200円と高級なボトルです。

DWSボトル1Lは、2022年以降に発売された最新モデルに付属されるボトルです。

 

サイズ・重量

ソーダストリームで一番コンパクトな「スピリット」「スピリットワンタッチ」よりも、若干大きいくらいのサイズ。置き場所に困っている方にはおすすめです。

重量は、電動モデルなので手動モデルよりも重いです。

 

保証期間は最長4年

保証期間は最長4年。

4年もあれば、十分に安心して炭酸ライフを楽しめます。

2022年以降に発売された最新モデルだけが保証期間4年。他の機種は保証期間2年。4年と2年は大きな違いですね。

 

しゅわちゃん
しゅわちゃん

「Eーテラ」…他の機種と比較してもかなり優秀なのが分かる…!

炭さん
炭さん

「Eーテラ」は、今後電動モデルの売れ筋になりそうです…!

 

スポンサーリンク

電動モデル「Eーテラ」「スピリットワンタッチ」「ソースパワー」の違い!どれがおすすめ?

ソーダストリームの電動モデルには、「Eーテラ」「スピリットワンタッチ」「ソースパワー」があります。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

ぶっちゃけ、どれがおすすめ?

ということで、3機種の違いについてまとめてみました。

 

デザインの違い

「Eーテラ」と「スピリットワンタッチ」は、万人受けするデザイン。この2つは似ていますが、若干「Eーテラ」の方がスタイリッシュでかっこいいです。

「ソースパワー」は、プラダの香水ボトルなども手掛ける有名デザイナーと共同開発したデザインであり、おしゃれさが別格です。

また、「Eーテラ」のみ、炭酸ガス注入時にLEDライトが青く点灯します。

 

ガスシリンダーの着脱方法の違い

「Eーテラ」は、ワンタッチで着脱可能なクイックコネクト式。

「スピリットワンタッチ」と「ソースパワー」は、クルクル回して着脱するねじ込み式。

ガスシリンダーの着脱方法だけでみると、圧倒的に「Eーテラ」が簡単でおすすめです。

 

付属ボトルの違い

「Eーテラ」には、食洗器対応のDWSボトルが付属しています。

対して、「スピリットワンタッチ」と「ソースパワー」に付属しているのは、ヒューズボトル(メタル)。

見た目だけなら断然メタルボトルのがおしゃれですが、ボトルにシロップを入れるなどして頻繁に洗う家庭なら、食洗器対応のDWSボトルがおすすめです。

 

価格の違い

価格は、「Eーテラ」24,200円、「スピリットワンタッチ」20,000円前後、「ソースパワー」31,900円です。

価格だけ考えると「スピリットワンタッチ」が「Eーテラ」よりも安く、電動モデルの中でもっともリーズナブルです。

 

電動モデルの中でもっともおすすめな機種はどれ?

電動モデルを比較してもっともおすすめなのは…

「Eーテラ」は、電動モデルの中でもっとも機能が優れているにも関わらず、価格は真ん中。デザインもおしゃれであり、非の打ちどころがありません。

電動モデルを検討している方で、コスパ重視の方には、ぜひ「Eーテラ」をおすすめします。


ちなみに、電動モデルを検討している方で、

がおすすめです。

 

スポンサーリンク

大人気機種「Eーテラ」と「テラ」の違い!どっちがおすすめ?

ソーダストリームの代表格になっていくであろう「Eーテラ」と「テラ」ですが、果たしてどちらがいいのか…2機種の違いについてまとめてみました。

この2つの大きな違いは、以下の2点。

  • 電動か手動か
  • 炭酸ガス注入時に青く光るか光らないか

電動はボタンを1つ押すだけで自動で炭酸が注入されるため、楽です。ただし、電源が必要となるため、設置する場所が限られます。

青く光るのはおしゃれですが、好み次第です。消すこともできます。

ちなみに「Eーテラ」は「テラ」のデザインを踏襲しているため、細かなデザインは違うものの、ぱっと見はよく似ています。

価格は「Eーテラ」の方が7,700円高いため、

  • 7,700円を払ってもいいから、楽な電動がいいという方は、
    「Eーテラ」
  • 炭酸ガス注入は手動でもいいから、リーズナブルなものがいいという方は、
    「テラ」

がおすすめです。

炭さん
炭さん

ぼくは手動から電動に乗り換えましたが(ソースv3→E-テラ)、めちゃ楽になりました。炭酸ガスの自動注入機能は7,700円分の価値があると思います!

 

スポンサーリンク

「Eーテラ」にデメリットは?

電動モデルの中でもっともバランスのとれた「Eーテラ」のデメリットはほぼ無いです。強いて言うなら以下のデメリットです。

「Eーテラ」のデメリット
  • 電源を必要とするため、設置場所が限定される

屋外で使いたい場合などは、ポータブル電源を別途用意するか、もしくは電源不要の手動モデルがおすすめです。

ちなみに、「Eーテラ」の消費電力は12W程度なので、電気代に関しては気にしなくてもいいかと思います。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

「Eーテラ」、最強じゃん!

 

スポンサーリンク

「Eーテラ」がおすすめな方

「E-テラ」がおすすめなのはこんな方!

  • 炭酸ガス注入ボタン押すだけで完了させたい方
  • ガスシリンダーやボトルの着脱をワンタッチで完了させたい方
炭さん
炭さん

両方に当てはまる方は、ぜひ「Eーテラ」で快適炭酸ライフを送りましょう♪

 

スポンサーリンク

購入時に知っておきたいポイント

さあ、「Eーテラ」を購入しよう!という方、ちょっと待ってください!

「E-テラ」で送る炭酸ライフを より快適にするためのポイントをいくつか紹介します。ぜひチェックしてみてください。

 

「Eーテラ」を含む全ての機種がスターターキットで販売されている

公式サイトでは、すべての機種がスターターキットになっており、ソーダメーカー本体に付属品がついています。

「E-テラ」のスターターキットの内容は以下のとおりです。

「Eーテラ」スターターキット
  • ソーダメーカー本体 x 1
  • 電源アダプター x 1
  • ガスシリンダー60L用 x 1
  • DWSボトル(黒or白) 1L x 1
  • ユーザーガイド(ユーザーライセンス付き) x 1
  • ソーダメーカー保証書 x 1
さらに!

「Eーテラ」を公式サイトから購入すると、「限定デザインボトル 0.5L 1本」が付いてきます!

ちなみに、付属するボトルの色は 自分で選ぶことはできず、ソーダメーカー本体の色に合わせたものが届くことになっています。

 

\公式限定特典が付いてくる!/

 

ガスシリンダーと専用のボトルは2本ずつあると便利

ソーダストリームを使っているとガスシリンダーの交換が必要になりますが、1本しかないと、空になってから交換するまでの間、ソーダストリームが使えない期間が発生してしまいます。

スターターキットに付いている1本に、追加でもう1本ガスシリンダーが手元にあれば、ガスを切らすことなく、快適に炭酸ライフを過ごせます。

追加分の購入は、スターターキットの購入と同時に行えば、送料もかからずお得です。

また、ソーダストリームを使うときは、事前に専用のボトルに水を入れて冷蔵庫で冷やしますが、ボトルが1本しかないと、もっと飲みたい!というときに水が冷えておらず飲めないことに…

水が冷えてる必要はあるの?と思うかもしれませんが、炭酸ガスは冷えた水によく溶ける性質があるため、ぬるい水だと満足のいく炭酸水はできません。

炭酸水をたくさん作りたい方は、冷蔵庫にボトル2本以上あるとハッピーです。

 

お好みのシロップを準備しよう

ソーダストリームでいろんな炭酸飲料を飲みたい方は、シロップの準備が必須です。

お好みのシロップをいくつか冷蔵庫に入れておけば、その日の気分で最高の炭酸飲料が楽しめます。シロップの数だけ幸せになれて最高~!

 

ソーダストリームで作った炭酸水におすすめのシロップをまとめています▼

【ソーダストリーム炭酸水におすすめの人気シロップ&フレーバー21種類をランキング】お気に入りの味付けをみつけよう!

【ソーダストリーム炭酸水におすすめの人気シロップ&フレーバー21種類をランキング】お気に入りの味付けをみつけよう!
しゅわちゃん ソーダストリームで作った炭酸水がおいしい~!…でも、いろんな味の炭酸飲料も飲みたいな。 炭さん そんなときは、ソーダストリームで作った炭酸水にシロップやフレーバーを入れて自分好みのおいしい炭酸飲料を作ろう! しゅわちゃん 面白...


スポンサーリンク

まとめ

2023年6月に発売したソーダストリームの新機種「Eーテラ」スターターキット!

「Eーテラ」は、ガスシリンダーとボトルの着脱、炭酸ガス注入のすべてがワンタッチでできる、すばらしすぎる機種です。

炭さん
炭さん

日本初となる、もっとも楽に炭酸水を作れる機種!

今後は、手動モデルの「テラ」と並んで、ソーダストリームの電動モデルの代表格になっていくのではないでしょうか。

しゅわちゃん
しゅわちゃん

「E-テラ」欲しすぎる!

 

ソーダストリームの全機種の中でどれがおすすめ?という方は、こちらの記事をぜひご覧ください!ぴったりな機種が見つかります▼

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!

【2024最新】ソーダストリームどれがいい?おすすめ機種ランキング!全モデルを比較して完全解説!
ソーダストリム全9機種を徹底比較しておすすめ・いまいちポイントを解説。各機種に評価点数を付けて「おすすめランキング」を紹介。どれがいいか結論をだせる内容にしています!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。素敵な炭酸ライフを!

 

\公式限定特典あり!世界№1炭酸水ブランド!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました